クライトラーの3本ローラー(Kreitler Alloy 3.0 Rollers)レビュー/3本ローラー1時間45分北米版『ゼーガペイン』4周目1-5話

Wiggleで12月に注文したクライトラーの3本ローラーがやってきた。

http://www.wiggle.co.uk/kreitler-alloy-30-rollers/
クライトラーのローラーは4.5インチ(11.43cm)、3.0インチ(7.62cm)、2.25インチ(5.715cm)とラインナップされている。私が使っているミノウラは、相当古いけれども現行のモノと同じ10.5cmなのかな?ちなみにミノウラの細いほう(アクションローラーアドバンス)は8cm。

径の太さと負荷の関係はミノウラの↓を参照。
http://www.minourausa.com/japan/trainer-j/roller-j/advance-j.html
クライトラー的には、
「The Alloy 3.0 Rollers have approximately 40% more resistance compared to the 4.5 rollers, offering the best combination of resistance, cost, and portability.」
となっている。
さて、どの径にするかを迷った上で、今まで使っていたミノウラよりも太いのはごつすぎるだろう&軽すぎるだろうということと、まあ、真ん中が無難だろうという中庸好きの意識から、3.0にしてみた。
ちなみに、日本でクライトラーを扱っている轍屋では3.0と2.25のみの販売みたいだ。
http://shopping.wadachiya.com/index.php?main_page=product_info&cPath=27&products_id=131
で、実際にどんな感じだったのかというと。
まず、私の出力。ちょっとデータが古いのと、ヒルクライム時のもの(踏み方が違う)だし、レース時(それなりに一生懸命)のものなので、ぼへーっと3本ローラーしている時のパワーとは全然違うだろうが、男性とは全然出力が違うということを数字で示しておく。

日付 コース 距離 標高差 タイム 出力
2008.2.23 ラクラ3st 3.2 260 15分32秒 187
2008.2.23 ラクラ4st 4.0 290 19分10秒 173
2008.4.5 伊吹山 11.3 678 41分38秒 199
2008.5.17 しらびそ 14.8 1000 60分59秒 192
2008.6.1 富士スバル 24 1255 84分48秒 187
2008.6.15 富士あざみ 11.4 1200 70分15秒 183
2008.8.31 Mt.C.乗鞍 20.5 1260.75 87分 171
↑165 ↓150 ←クランク長変更      
2009.3.7 西峠 6.3 270 22分56秒 154
2009.3.8 六甲逆瀬川 11.43 834 58分2秒 162
↑150 ↓165 ←クランク長変更      
2009.3.15 六甲逆瀬川 11.43 834 54分9秒 177
2009.4.5 伊吹山 16 1048 65分 189

A)今日の、初クライトラーのデータ。扇風機は取り付けていない。リアスプロケ12-23T。
http://connect.garmin.com/player/64947495

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Avg Bike Cadence Max Bike Cadence Calories
Summary 01:45:04 01:44:22 35.67 2 7 20.4 20.5 30.2 100 112 759

B)参考。旧ミノウラ+3本ローラー扇風機。リアスプロケ12-23T。http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20110111#1294757770
http://connect.garmin.com/player/62966695

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Avg Bike Cadence Max Bike Cadence Calories
Summary 01:30:53 01:30:41 28.85 9 7 19.0 19.1 22.3 100 113 576

C)参考。旧ミノウラ。扇風機なし。http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20100402#1270219765
http://connect.garmin.com/player/28691256

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Avg Bike Cadence Max Bike Cadence Calories
1 01:50:05 01:49:48 59.50 12 21 32.4 32.5 53.3 101 164 1960

比較してもらいたいのは、それぞれの速度の軸と、平均速度。B)旧ミノウラ+扇風機:=A)クライトラー3.0という感じ。C)の扇風機なしの旧ミノウラだと、平均速度軽く30km/hは出ていた。3本ローラーに負荷はいらないというのが持論で、今もそう思っているけれども、扇風機なしのミノウラは、正直物足りなかったのも確か。多分、径がもっと大きなクライトラー4.5だとおそらくもっと軽い。
要するに、私の結論としては、扇風機なしなら3.0がいいとは思う。軽くしたければスプロケで調整すればいいわけだし。多分、4.5だとアウターでも軽くふりきるかもしれない。実際は知らないし、まあ3本ローラーとはそういうものという気もするが。
だがしかし! 私は既に扇風機を持っているわけで(iωi)。私のパワーだと、3.0に扇風機をつけるのは、多分リアスプロケを16-27Tにしても難しいと思う。過負荷になると思う。まあねえ、このまま扇風機なしで使う分には全然支障ないから、普通の扇風機使えばいいんだけれどもさー。嗚呼、勿体無い。嗚呼、悲しい。クライトラーはフレームが細いこともあって、3.0径のローラーは全体的にコンパクトな感じでイイんだけど、しまったなあ。ていうか、4.5と3.0なんて幅が極端すぎるんだよ……orz。つーか、多分4.5は扇風機とセットが前提の設計という気がする。多分そう。
肝心の音は、比較対象がえげつなくうるさかったことを差し引いても、かなり静かでスムーズ。家族がいない時に乗っていたので、周りでどう聞こえているのかはリサーチしていない。振動も現時点ではよくわからない。

クライトラーのローラーの優れているところは、容易にホイールベースを変えられるということ。ミノウラのものだと、いちいちローラーのネジを外して組みなおさないと動かせないが、伸縮式のフレームをピンで留めて固定する方式なので、楽チン。今日の乗り始め、やけにふらつくなあと思って、一つ広めにとったら安定した。

前輪脱輪防止には、ミノウラのフロントガードローラーを無理矢理つけた。ミノウラのローラーはフレーム軸に穴があって、フロントガードはフレームを跨ぐ形で取り付けられるようになっているが、クライトラーのネジ穴はフレーム軸の上にあるので、そのままつけることはできない。
http://www.minourausa.com/japan/trainer-j/option-j/guardroller-j.html

最初、フレームの外側に↑のように正方向で取り付けたら、一度ホイールがローラーとフレームの隙間に嵌ってしまって、乗車したまま壁にもたれて身動きできなくなってしまったorz。フレームの内側に裏返しで取り付けたら、隙間がなくなって嵌ることはないだろうと思うけど、この状態で脱輪しかけたことがないので、もしかしたらはまったりするかも……。いずれにしろ、メーカー推奨ではないので、自己責任で。
お会計は、プラチナ会員価格(12%オフ)とクリスマス割引(20%オフ)のあわせ技で

42,008円 現地通貨額:313.99 円換算レート:01/18 133.7878
でございました。