クライトラーの3本ローラー(Kreitler Alloy 3.0 Rollers)レビュー/3本ローラー1時間45分北米版『ゼーガペイン』4周目1-5話
Wiggleで12月に注文したクライトラーの3本ローラーがやってきた。
http://www.wiggle.co.uk/kreitler-alloy-30-rollers/
クライトラーのローラーは4.5インチ(11.43cm)、3.0インチ(7.62cm)、2.25インチ(5.715cm)とラインナップされている。私が使っているミノウラは、相当古いけれども現行のモノと同じ10.5cmなのかな?ちなみにミノウラの細いほう(アクションローラーアドバンス)は8cm。
径の太さと負荷の関係はミノウラの↓を参照。
http://www.minourausa.com/japan/trainer-j/roller-j/advance-j.html
クライトラー的には、
「The Alloy 3.0 Rollers have approximately 40% more resistance compared to the 4.5 rollers, offering the best combination of resistance, cost, and portability.」
となっている。
さて、どの径にするかを迷った上で、今まで使っていたミノウラよりも太いのはごつすぎるだろう&軽すぎるだろうということと、まあ、真ん中が無難だろうという中庸好きの意識から、3.0にしてみた。
ちなみに、日本でクライトラーを扱っている轍屋では3.0と2.25のみの販売みたいだ。
http://shopping.wadachiya.com/index.php?main_page=product_info&cPath=27&products_id=131
で、実際にどんな感じだったのかというと。
まず、私の出力。ちょっとデータが古いのと、ヒルクライム時のもの(踏み方が違う)だし、レース時(それなりに一生懸命)のものなので、ぼへーっと3本ローラーしている時のパワーとは全然違うだろうが、男性とは全然出力が違うということを数字で示しておく。
日付 | コース | 距離 | 標高差 | タイム | 出力 |
2008.2.23 | クラクラ3st | 3.2 | 260 | 15分32秒 | 187 |
2008.2.23 | クラクラ4st | 4.0 | 290 | 19分10秒 | 173 |
2008.4.5 | 伊吹山 | 11.3 | 678 | 41分38秒 | 199 |
2008.5.17 | しらびそ | 14.8 | 1000 | 60分59秒 | 192 |
2008.6.1 | 富士スバル | 24 | 1255 | 84分48秒 | 187 |
2008.6.15 | 富士あざみ | 11.4 | 1200 | 70分15秒 | 183 |
2008.8.31 | Mt.C.乗鞍 | 20.5 | 1260.75 | 87分 | 171 |
↑165 | ↓150 | ←クランク長変更 | |||
2009.3.7 | 西峠 | 6.3 | 270 | 22分56秒 | 154 |
2009.3.8 | 六甲逆瀬川 | 11.43 | 834 | 58分2秒 | 162 |
↑150 | ↓165 | ←クランク長変更 | |||
2009.3.15 | 六甲逆瀬川 | 11.43 | 834 | 54分9秒 | 177 |
2009.4.5 | 伊吹山 | 16 | 1048 | 65分 | 189 |
A)今日の、初クライトラーのデータ。扇風機は取り付けていない。リアスプロケ12-23T。
http://connect.garmin.com/player/64947495
Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Avg Bike Cadence Max Bike Cadence Calories Summary 01:45:04 01:44:22 35.67 2 7 20.4 20.5 30.2 100 112 759
B)参考。旧ミノウラ+3本ローラー扇風機。リアスプロケ12-23T。http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20110111#1294757770
http://connect.garmin.com/player/62966695
Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Avg Bike Cadence Max Bike Cadence Calories Summary 01:30:53 01:30:41 28.85 9 7 19.0 19.1 22.3 100 113 576
C)参考。旧ミノウラ。扇風機なし。http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20100402#1270219765
http://connect.garmin.com/player/28691256
Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Avg Bike Cadence Max Bike Cadence Calories 1 01:50:05 01:49:48 59.50 12 21 32.4 32.5 53.3 101 164 1960
比較してもらいたいのは、それぞれの速度の軸と、平均速度。B)旧ミノウラ+扇風機:=A)クライトラー3.0という感じ。C)の扇風機なしの旧ミノウラだと、平均速度軽く30km/hは出ていた。3本ローラーに負荷はいらないというのが持論で、今もそう思っているけれども、扇風機なしのミノウラは、正直物足りなかったのも確か。多分、径がもっと大きなクライトラー4.5だとおそらくもっと軽い。
要するに、私の結論としては、扇風機なしなら3.0がいいとは思う。軽くしたければスプロケで調整すればいいわけだし。多分、4.5だとアウターでも軽くふりきるかもしれない。実際は知らないし、まあ3本ローラーとはそういうものという気もするが。
だがしかし! 私は既に扇風機を持っているわけで(iωi)。私のパワーだと、3.0に扇風機をつけるのは、多分リアスプロケを16-27Tにしても難しいと思う。過負荷になると思う。まあねえ、このまま扇風機なしで使う分には全然支障ないから、普通の扇風機使えばいいんだけれどもさー。嗚呼、勿体無い。嗚呼、悲しい。クライトラーはフレームが細いこともあって、3.0径のローラーは全体的にコンパクトな感じでイイんだけど、しまったなあ。ていうか、4.5と3.0なんて幅が極端すぎるんだよ……orz。つーか、多分4.5は扇風機とセットが前提の設計という気がする。多分そう。
肝心の音は、比較対象がえげつなくうるさかったことを差し引いても、かなり静かでスムーズ。家族がいない時に乗っていたので、周りでどう聞こえているのかはリサーチしていない。振動も現時点ではよくわからない。
クライトラーのローラーの優れているところは、容易にホイールベースを変えられるということ。ミノウラのものだと、いちいちローラーのネジを外して組みなおさないと動かせないが、伸縮式のフレームをピンで留めて固定する方式なので、楽チン。今日の乗り始め、やけにふらつくなあと思って、一つ広めにとったら安定した。
前輪脱輪防止には、ミノウラのフロントガードローラーを無理矢理つけた。ミノウラのローラーはフレーム軸に穴があって、フロントガードはフレームを跨ぐ形で取り付けられるようになっているが、クライトラーのネジ穴はフレーム軸の上にあるので、そのままつけることはできない。
http://www.minourausa.com/japan/trainer-j/option-j/guardroller-j.html
最初、フレームの外側に↑のように正方向で取り付けたら、一度ホイールがローラーとフレームの隙間に嵌ってしまって、乗車したまま壁にもたれて身動きできなくなってしまったorz。フレームの内側に裏返しで取り付けたら、隙間がなくなって嵌ることはないだろうと思うけど、この状態で脱輪しかけたことがないので、もしかしたらはまったりするかも……。いずれにしろ、メーカー推奨ではないので、自己責任で。
お会計は、プラチナ会員価格(12%オフ)とクリスマス割引(20%オフ)のあわせ技で
42,008円 現地通貨額:313.99 円換算レート:01/18 133.7878
でございました。