シクロクロス車:リドレークロスボウ/関西シクロクロス堺CL2


実は、新しくシクロクロスのフレームをお下がりでいただきまして、金曜日に納車で、日曜日が初レース……というスケジュールなのでした。
土曜日は、足慣らしがてら、堺の会場まで自走で向かう。湾岸の工業地帯の往来が少ない通りを抜けて……なんだけど、なれない街乗りは、気分的には倍ぐらい疲れる。日吉よりも近いはずなのに。
往路:http://connect.garmin.com/activity/64536143
復路:http://connect.garmin.com/activity/64536128
目的は、レースの前日に設営されたコースで開催される三船スクール。
http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20110122
http://connect.garmin.com/activity/64536136
この日は全部で20人ちょっとぐらい。……女性が3人(でした、多分、確かに)で「増えた」って書かれてる(^^:。
でも、このスクールは、本当に良かった。実際に使うレースのコースでポイントを具体的に教えてくれる感じ。クランクの抜け方、力の抜き方、地形の利用の仕方等、まあ、でも「わかる」と「できる」は別なわけですが。実際、最後の試走で、「ここでスピード上げたまま曲がると滑るから注意」と言われたところで、きっちり滑って転んで、太腿ずるむけしました(iωi)。京都車連の方には、ガーゼお世話になりましたm(__)m。
翌日レース本番は、車で。
http://connect.garmin.com/activity/64724176
レース自体は、本当にぶっちぎりでべべでございましたorz。最後の最後の砂場区間で、ずっと一緒に前を走っていた方を抜かしてしまって、「うわあ、これってずっと後ろ走っていてチョイ差しする嫌なパターンじゃない?」と思いながら、実質ブービー、みたいな。
「イージーなコースだし、くだりもないし、直線で踏んでいけるし、いけるのでは?」と複数の人から言われたけれども、とんでもない(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル! 自動車の教習所を思わせる細かいヘアピンカーブのうねうねとかで足つきまくり、砂地も走って超えられず(三船スクールでちゃんとコツは習ったはずなんだけど、それだけでできるほど器用じゃない)、シケイン越えだって初めてでいちいち止まるし、ありとあらゆるしょーもない障害が、私の前には高く立ちはだかるのでした。
……てか、正直、ロードのヒルクライムって、運痴でもできるんですよ、体力さえあれば。体力バカの超運痴にはそれしかできないんですがorz。『雨トーク』の運動音痴芸人に共感の涙を禁じえない、体育の成績は常に2で、いかにしてサボるかを考えてばかりだった女子は思うわけですわ。
他方、シクロクロスのレースは、テクニックと度胸と経験がものを言うわけで。……全部私にはないものばかりorz。
今期最終戦桂川には出られないので、これが今年の最初で最後のシクロクロスだったわけですが。
嗚呼、いただいたフレームが無駄にならないようにしないとねえ。どないしよ。