池田から神崎川淀川宇治川瀬田川山中越え京都

http://connect.garmin.com/player/41741117

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Calories
Summary 03:45:34 03:38:57 76.93 727 749 20.5 21.1 46.8 2251

三国から神崎川淀川区間、計測漏れしているので、多分100kmぐらい。
西国三十三箇所巡礼ツーリングシリーズ石山寺の巻にのっかって、私的には8月に滋賀県立近代美術館まで果たして自走で行くかどうかの実験でありました。……結果、自走はやめとくことに決めましたorz。暑いわ!!
今回は、宇治川経由ということで、めちゃくちゃおいしいという噂のたま木亭のパンを初めていただいた!
http://r.tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26002673/
げ・き・う・ま!! ベーコンがごろごろ入ったおかずパンと、桃をのっけたデニッシュ。どちらもパンの生地がおいしいことはもちろん、ベーコンも、桃も、もう本当においしいものを使ってる! 天瀬ダムへ行く途中の宇治十帖の石像のある広場で、宇治川に向かって、「ウマー!! ウマー!!」と叫ばずにはいられない!! 確かにベストパン屋かもしれん……。くううう、遠いことが惜しまれるッ!
天瀬ダムで川原を引っ張ってくれた速いアニキが離脱してしまったので、女子4人でアップダウン。瀬田川沿いは日陰も多くて、すごく気持ちのいい道だった。でも途中の12%で結構消耗したよ。
激坂という噂の岩間寺はスルーして、石山寺へ到着。本堂から眺める森の景色が素晴らしいいいお寺であった。
近所の売店でほうじ茶ソフトを思わず買ってしまったのだが、実はそれ以前にちょっとお腹が痛かったことを思い出すorz。結局半分ぐらいしか食べられずに捨ててしまった。勿体無い〜。
そこからは京都の一乗寺でランチをするために、まずは比叡山を目指す。ここで引っ張ってくれていた速いアネキも離脱してしまった。残る女子3人で比叡山の山中越え。峠道に入る前の温度計が36度を示していてげんなりする。しかもその後4kmぐらいの上りに日陰が皆無と言ってもよく、途中水が切れて(石山寺でダブルボトルの片方が割れてしまった)、ドライブインの自販機で休憩がてら補給してなんとか越えた。ら、京都側で、オーバーヒートしたらしい車がボンネットを開いて停車していた。暑いわー!!
なんとか一乗寺へたどり着き、素晴らしい保冷剤の差し入れで延髄を冷やしながら、おしゃれカフェでランチできましたとさ。ありがとうございますー。
その後、単独で鴨川を下って、阪急輪行で帰宅。とにかく暑かった。