女子初心者宇治サイクリング

実走ログ→http://connect.garmin.com/activity/41021033
久々の花団企画の初心者サイクリングは宇治方面。http://fbicycle.blog36.fc2.com/blog-entry-18.html
真夏に、初心者、河川敷、100km!?という当初の不安も、YSMとmjさんの綿密な事前準備と引率で乗り切った!
コースは梅田から淀川沿い、宇治川沿いに、平等院を越えて、天瀬ダムまで。天瀬ダムにははじめて行ったけど、確かにいいコース(河川敷は苦手だが(特に淀川はorz))。ほぼど平坦だし、河川敷ではない公道も走りやすい道を選んでくれていて、本当に至れり尽くせりサイクリングでした。
参加は女子ばかり18名、うち(自称)初心者さんは10名か。十三大橋で集まった面子に「走りながら水飲めない人!」と言うとほとんどの人が挙手していたのだけど、最初ゆっくり走りながら、ボトルを出したり入れたりの練習をしたりして、全員が走りながら飲めるようになっていて良かったー。
さらに河川敷で急ブレーキの練習、タイムトライアルごっこなどを挟みつつ、見事に時間通りに昼食ポイントのステーキのどんに到着。暑さにやられていたら、ステーキやハンバーグは無理じゃないだろうかという懸念も何のその、みんなもりもりお肉を食べていて安心した。
その後、大増水している宇治川を眺めて、天瀬ダムの大放水を見物し、折り返し。
帰りは案の定、めっちゃ向かい風! そして途中でお約束のパンク。ガラス片が刺さっていたみたい。私とMJKさんが残って、初心者さんはじめてのパンク修理をするが、ボンベって私は全然遣ったことがなかったので、MJKさんがいて本当に大助かりでした!
先に行っちゃった面々を追いかけていたら、なぜかけいはんなに応援に行っていたPKちゃんとNOちゃんと合流。PKちゃんは行きしに石橋でもすれ違ったんだった。
そこからMJKさんの超鬼引きでへとへとに。向かい風30km/h超でついてこれる初心者さんって何だ!?とPKちゃんとNOちゃんからは大ブーイング。
というわけで、無事、枚方の関西医大で先行(ストレッチ講座をしていたようだ)と合流を果たして、一旦解散。これも予定通り15時過ぎでした。すばらしすぎる。
もうこの時私はお腹がぺこぺこだったので、コンビニでおにぎりとハイカロリーなジュース2本を選んで補給して、帰路へ。帰りは神崎川経由で帰宅。
事故もなく、熱中症もなく、無事に終わって良かった。お疲れ様でした。
夏は山が涼しいので、是非箕面へも!