ダイナソア試乗会奈良カフェ

ルート
三郷のカフェまで
http://connect.garmin.com/player/21013053
カフェからパルロワ、平城京、西木津
http://connect.garmin.com/player/21013050
5:50に家を出て、176で十三大橋に6:40着(10分遅刻。遅!!)。BGフィットして初めて平地をまともに走ったのだが、明らかに遅くなっている気がー!! こりゃまずい。
YSMと合流して、市内を走ったが、市内をこんな風に走るのはいつ以来だ? というぐらい久々で、都会の走りにくさに閉口したよ(つ_T)。土曜日の早朝でも車は多いし、荷降ろしのトラックの挙動が怖いことが何度か。いやもう本当に田舎しか走ってないから、都会の20kmに疲労困憊でございました。ちょっと前まで東京に住んでいて、こんな道を日常的に普通だと思って走っていたのが信じられないわーと叫びながら、結構必死の走りでYSMについていく。
大和川からはのどかな感じになって、8:55にカフェに到着。じゃすとおんたいむ。
試乗会とは言っても、乗れる自転車は、オニキスとアクアだけというチビの悲しさ(事前にメールで確認済み。後でサイズ表見たらカレラも乗れたみたいだけど)。他に新城のスペアバイクとか、西加奈子さんのバイクとか、店長の私物とか、超高いTIMEとかいっぱいあったけど、シートポストがぶっとい系には乗れるわけもなく(´・ω・`)
試し履きできる靴も22.5なんていうサイズはないしねえ。もちろんデフォルトのペダルはタイムなので、自分のペダルをはずしてもらって、とりあえずオニキスに乗ってみた。
感想は、「……重!」(--;;。まあ、コンポが105というのは仕方ないとしても、ホイールがシマノのR500で、タイヤはザフィーロ……これって、私がBlueを最初に組んでもらったときの構成ですわ……orz。R500は前後で9800円ぐらいのTiagraランクのホイールで、最初の見積もりでR550(105ランク2万弱)のホイールがついていたのを、ケチってこっちにしたのでした('-')トオイメ。重量も今つけているアメクラ(4万5千円)に比べて+500gの1800g。今はローラー用として活用しておりますが……。全然ときめかない。うーん……orz。しょんぼり。
しゃあないので、Blueにホイールだけ換えて乗りたいと言うと、使えるのはデュラのチューブレスにハッチンソンのタイヤがついているもののリア1本とのこと。それをお借りしてもう1周。あー、これは気持ちがいい感じがする!! けど、フロントはアメクラだし、正直「……プラセボ???」とかよくわかんない。あーあ。他の自転車にはスッゴイいいホイールがついてるのに。・゚・(ノД`)・゚・。 ウェエエン!! 新城のスペアなんて、ホイール前後で40万円だって。あれはずして乗りたいとはさすがに言えず。コンポだってカンパレコードの11速とかがごろごろしているのに、結局触りもせず。まあ、買えないけどね……。
以上で試乗は終了(iωi)。ルディのサングラスに度が入れられるかとかいう説明をぐりぐり聞いたりしているうちに、次の回からのKRちゃんやてnちも来たりして、コーヒー(ウマ!)とスコーンをいただきつつ、ダイナソアのえらい人から色々と(自転車普及に関する取り組みとか、女子自転車の振興につついて)いいお話を聞けて、これが今回の一番の収穫でした。試乗は全然できなかったけど、来てよかったと思えてよかった。
あ、今回ちょっと気になっていたオルベアのフルアルミ超軽量バイクArin(フレーム900g台)はきてなくて、どんな感じなのか聞いたけど、やっぱり扱いが繊細すぎて、私には無理っぽいわあ。ジオメトリはとてもよくて、サイズもぎりぎりなんとかで、値段も(フルカーボンに比べて)手に届かないわけでもなく、なんだけどなあ。
結構長居したあと、西ノ京のパルロワカフェへ。
http://parloir.net/contentNew.html
奈良サイクリングロードを経由して、地図を見つつ、色々迷いつつというのも久々な感じで、時間も余裕があるし、結構楽しかったよー。しかしツーリングマップルは等倍だと使えんねえ。市街地には縮尺が合わんし。
この道程でどうもリアの変速の調子が悪くて、勝手にギアチェンジしたり、ブレーキが片ぎきになったりして、おっかしーなーと思っていたら。カフェについて駐輪する時に、クイックが全然閉まってない(ぶらぶらしてたーーーーΣ(゚Д゚;)!! やべーやべー!! コワー!! 間抜けすぎる!! 冷や汗かいたよ。
ところで、パルロワでは週代わりのランチをいただいたのだが。季節の野菜のポタージュ+ローストビーフ(ひとくち)、パン、きのこと鳥のドリア、ごまのブラマンジュ、ミルクティで1200円。おいしかった〜!! やっぱりすごくこのカフェはいいわあ。
その後はYSMの完璧なナビで快適に、平城京、古墳群(地図見るとちゃんとみんな前方後円墳)を通り抜けて、西木津の駅から輪行
久々にこういうツーリング……じゃなくてポタリングをやって、めちゃくちゃ楽しかった!! また行きたいなあ!!