BG FIT@シルベスト梅田店




シルベスト梅田店の溝端さんによるBG FIT行ってきました。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-648.html
盛りだくさんすぎて何がなんだか忘れようとしても思い出せない!ぐらいであります。
最初に、雑誌に載っているフォーム(骨盤を立てるとか、らくだのこぶとか)はいかがなものか的な話を交えつつ、フォームの作り方の説明。要するに、その人個人の体の柔軟性や、筋肉の付き方と、乗り方、体の動かし方を考慮した結果として、「ポジション」があるのであって、雑誌の受け売りや、プロ選手の真似なんか素人がしても意味がないどころか、体を壊すという話。そりゃごもっともだわ。
次に、問診。乗り始めたのは2006年9月、それまでは特に運動暦なし。故障、事故、落車暦なし。今のポジションはものすごくアップライトな、ヒルクライムのみ(下ることを考えない)のポジションに見えるが→その実は、「下りが怖くないように」というひたすら消極的なポジションだたので、ニュートラルな「普通」のポジションを出してみようということに。
その後、ヨガのポーズみたいなことをしたり、足を曲げたり伸ばしたりした結果、私は自転車に必要な柔軟性とかは十二分にあるらしい。筋肉もついているらしい。でも、左の脚の力が、右に比べてキョクタンに弱い。

おととしの11月に市立体育館でやった体力測定の結果。
http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20071111
膝の発揮筋力
大腿四頭筋
発揮筋力(Nm) 右112.7/左87.4=左右バランス22.4%
ハムストリング
発揮筋力 右55.8/左53.8=左右バランス3.6
前後バランス 右49.5/左61.6
#椅子に縛り付けられて、脛裏に錘を付けられた状態で、蹴り上げる動作を繰り返す、。ハードでした。
#「左右のバランスが10%以上ある場合、スポーツ障害の危険性が高まるので注意が必要です」orz
瞬発的発揮筋力
大腿四頭筋
右57.2%/左76.1%
ハムストリング
右60.1% 左55.6%
#「0.2秒の短時間で最大筋力に対して何%の筋力を発揮したか」
#非常に立ち上がりが遅いタイプですorz。
筋持久力
筋肉の低下率
大腿四頭筋
右10.7/左20.6
ハムストリング
右23.6/左27.6
#普通は筋トレを繰り返すと出力は低下するはずという話。
#↑3枚目のグラフを見ると、全然落ちていないように見えますが、「要するに手ぇ抜いてんのか!?」ってことらしいですはい。
#つか、ぶきっちょすぎて、要領(コツ)がわかるのが遅すぎるってのが真相(´・ω・`)
体幹の発揮筋力
背筋 162.3(Nm)
腹筋 73.6(Nm)
前後バランス 45.3%

ストレッチとか背筋とかつけたほうがいいので、Wii Fitを本格的にやりこむべし。
まずは元のポジションでペダリング。右の膝頭が上死点で内側に入り込む(左もあるけど、右は特にひどい)。
その場脚ふみをすると、左右の足共に右につま先が右を向いている(右は蟹股に、左は内股に)。体がねじれているみたい。
台に仰向けになって、脚を上げたり伸ばしたりすると、脚の長さが、左右で3mm違うそうな(6mm違うと本格的な調整が必要)。左の方が短い。股関節の問題じゃなくて、物理的に脛の長さが違う。
というわけで、
・左右のつま先がまっすぐ前を向くようにクリートの角度を調整する。
・インソールにシムを入れる(短いほうの左に1.5mm厚の)。
することにした。ら。
クリートの向きは、既に私の足の傾きを調整するような方向を向いている。
・左のインソールには既に1.5mmのシムが入っている。
ことが判明。
あー、そう言えばてnちと一緒に妙見山を登った時に、「クリートの位置がめっちゃおかしい!」と言われて、修正してもらったのであった。
http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20081206#1228572892
以来、何度か換えるときも、元の位置をマジックで印して、それにそわせるようにしているから……。
さ、さすがはてnちだ……と、一同感心。あの時は、豊中店で、やっぱりその場足踏みとか記憶があるが。
とりあえず広めになっていたQファクターをせまめに調整したりして、なんか色々(ありすぎて忘れた!)して、ペダリングの時の膝のひねりが大分改善された! おお!!
次いで、坐骨の幅を測ったら、130とのこと。スペシャ基準143のサドルがいいらしく、今のプロロゴはちょっとせまめだけど、許容範囲内とのこと。
全然水平が出ていなかったサドルを調整して、後ろに下げまくっていたのを前に出したり、シートポストの高さを調整して、膝頭とペダルの位置を調整して、ステムを60mmから70mmにのばして前傾を深くし、ブラケットの位置もしゃくっていたのを「普通」にセッティングした感じ。
女カシマシ4人組だったので(おつきあいどうもでした!)、話も色々もりだくさんになり、結局11時からはじめて、終わったのが15時半……(^^;;;;。結構時間がかかったけど、私的には非常に有意義でした。
これから行く人には、
・とりあえず、こんぐらい漕ぐことになるので↓、夏モノの格好で行ったほうがいいと思う。

http://connect.garmin.com/player/18712932
・女子的にはロングタイツはいていって正解なり。脚曲げたり伸ばしたり、結構色々するので。
・軽く食べられる補給食を持っていかないと、電池切れ起こします……。
・ポジションに絡むパーツ(特にステム)はあるだけ持参しましょう。私は手持ちの70mmを持って行って、それで帰って来ました。
ぐらい?
あと何か付け足すかも。