大阪〜福知山〜宮津(富田屋一泊二食)〜天橋立〜丹後半島一周

女子3人で一泊二日のサイクリング旅行。このコースは本当にいい。また行きたいなあ。
実走ログをあげてみた。
なお、特に福知山までのルートについては、
ブログTasteful Lifeの大阪〜天橋立サイクリング 2008.05.04
http://katze-tasteful-life.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/20080504_4870.html
をほぼなぞるルートです(但し、怖そうな長宮峠を越えて綾部へ出るのを避け、9号線を回避しつつ福知山へ出た)。大いに参考になりました!! ありがとうございました。
・〜福知山
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=bcd22048f5d9e2801c7e4401ffbb52d7


100kmで獲得標高が1000m(……のうち1/3以上が亀岡までなので、一庫からひいらぎ峠経由だと、もっと減らせると思う)。
とにかく、車が全然いないいい道を縫うように走った。本当にいい道。園部から丹波に抜ける中山峠が、斜度は全然ないのに、気分だけはものすごい峠のつもりになれる感じなんかが最高。ガードレールもなく、道幅もせまいが、舗装は妙に良かった。
173を一瞬走ってから先、福知山(自衛隊)までの9号近辺は、ガーミンよりもすごいYSMの下調べと記憶力でものの見事に回避! すげー!!

D106.24
T5:06.20.42
S20.8/55.1
H119/164
C56
U1093/D1187

・福知山〜宮津
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=bd34ee7706f746413fded155b6425edf


こちらは夏にも走った道。50kmのルート唯一無二(ほんまに)の補給場所の大庄屋上野家には、閉店時間の16時に滑り込みセーフ。ここの人はいつもいい人だ〜。

D45.57
T2:03'24.31
S22.2/53.6
H118/150
U281/D296

天橋立丹後半島一周
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=4de6c588647fdece89f7c1dff08fcd3f


海岸線沿いだけど淡路島のような変な激坂はなく、淡々とアップダウンが続くルート。まー、とにかく高台から臨む日本海のエメラルドグリーンは素晴らしい! そして車がいない……。

D87.23
T4:12.56.44
S20.7/-
H113/158
U911/868

宮津富田屋


案外量は常識的であった(女子だから?)。メニューは、厚さ2cmはあろうかというホタテのフライ、えびとげその天ぷら、焼きがき(バターウマー!!)、〆た鯛かな? お刺身、はたはたの焼いたの、ごはん、味噌汁。てっきり大皿で出てくるのかと思ったら、1人前ずつ出てきてびっくりsた。揚げ物はあげたてでめちゃくちゃ美味い!! 印象に残っているのは、カキ、ホタテのフライ、巻貝……って、貝ばっかり! これで一泊二食5250円はめーーーーーーーっちゃくちゃお得だと思った。朝ごはんはパンとサラダとコーヒーの関西風モーニングで、これも大満足。
お部屋も民宿としては結構まともでございます。お風呂は、本当に一人用なので、3人で15分差で洗い場と湯船を使い分けて入った。
民宿ほどべたべたしておらず、ほうったらかしでドライな感じも、私は割と好き。
絶対にまたいく。晩御飯のメニューの指定とかしてみたいなあ(揚げ物がめちゃくちゃ美味いのはわかったけど、煮魚も欲しかったなあ。アラ分足りなくね?)。
・コインランドリーでストレッチ
コインランドリーは駅の向こう側、ちょっと歩くには遠いコメリの敷地内にあり。
3人で『キャッツアイ』のEDよろしくストレッチ。真っ暗な外から見たら、あまりにも異様な光景だったと思う……。めちゃめちゃ面白かった。
天橋立

股覗きは実際に見てみないとわからない、ミラクルな体験でした。すげー。昔の人も山のぼりで疲れてストレッチしていて、この素晴らしさを発見したんだよ!
リフトは怖かった……。
・仏さん
お布団をかぶって寝転がっている涅槃様(めくって、治したい部位を触るとご利益があるのだ!)とか、今度は平成50年にしかご開帳がない秘仏とか、かなり結構なものを拝見したような気がします。お寺のいわれの話は、どこも怖いのう。
・とにかく天気に恵まれた。暑くもなく、寒くもなく、日も長く、快適にロングサイクリングができる期間は、本当に今週と来週だけじゃないのかしら。GWになると暑くなるし、そして梅雨、夏、秋になれば日は短くなるし。風も最後の伊根から橋立で完全に追い風になってくれて、平坦でつまらない普通の(ホームセンターがあるような田舎の)道を、ずばっと快走。ステキでした。
・智恵の湯
かなり小さいけれども、お湯はいい! 割引券を忘れずに。
・KTR
京都丹後鉄道はトンネルばっかりだった。なんで開けて平坦な由良川じゃなくて、大江山貫通にしたんでしょうかねえ???
丹後半島
美しすぎる!! そして快適。私は淡路島はあまり好きではないのだが、もう1000倍は丹後半島の方が好きだわ!! 激坂がないのがいい。
伊根の舟屋もすごくよかった。マイカーじゃなくてマイシップな、タイみたいなおうち。いいなあ。
本当に、一泊二日、ルートもよく、天気もよく、観光も堪能して、ずっと喋りっぱなしでありました。また行くべ。