CHIMACOMA CAFE(チマコマ カフェ)@篠山草野

いつものように時間ギリギリに箕面に直接行こうとしたら、駅前の交差点の信号待ちで、後ろにずらりと店長他の面子に並ばれてしまう(--;。ギャーッ!!とばかりに、浄水場まで必死で登ったら、心拍上げすぎでその後撃沈orz(箕面まで7分でつけてしまうので、ウォーミングアップ不足←早起きして遠回りしろよ)。その後は吐き気にさいなまれながらどろどろと高山へ。
休憩時間もそこそこに、今日は三田ループということらしいが、揃っている面子がやばそうな感じ。だが、篠山のカフェに行こうとおもっていたのに、気温が低すぎる。余野で既に雪がちらついているし。とりあえず杉生まで付いていこうか……と思って、堀越峠への角を曲がって、小さな登りを越えたところで、後輪から異音。……サドルバッグからワイヤー付きカラビナロックが垂れ下がってますやんΣ(´Д`;)!? 落車しなくて良かった〜! とっくに最後尾だったので、「一人で適当に走ります!」と叫んでよく見たら、ツール缶の蓋がないorz。物がはみ出して危険なので、サドルバッグに入れ替えなどを行い、気を取り直して、とりあえず杉生へ向かう。
一応100kmは走りたいよなーということで、篠山草野のCHIMACOMA CAFEへ向かうことに。せっかくなので、ガーミン様に草野駅までご案内いただく。当初は北上して西峠を越えろとのことだったけど、北の下りは凍結が怖かったので、12号線を南下。しつこく戻れ戻れをくりかえしていたが、しばらくすると計算しなおしてくれた。なかなか優秀。でも、曲がれという指示が出たところが、……人の家?という感じだったので無視して、大坂峠越え。セミロンの人たちがランチをすると言っていたアコガレの木器亭を11時前にスルーして、三田ループ(の道をまだよく覚えていない……orz)へ。案の定、有馬富士の手前でまったりペースの店長達とすれ違った(お昼前だったんかね?)。ガーミン様が道なき道へ導こうとするのに惑わされながらも176へ到達。四つ辻から北上すると、今度は176と川を挟んで反対側に併走するいい感じそうな道を指してくる。ほほう、そんな抜け道が!?と思っていたら、こんな感じ。

うーん、ちょっと無理じゃね? ていうか、等高線を直行しているわけですが。

何度か行きつ戻りつして、やっぱり素直に176へ戻ることにした。三田と篠山の市境を越えてすぐのところに、CHIMACOMA CAFE発見。ここまでで80km弱。ちょうど時間が12時で満席ということで、ちょっとお店の中で待たせてもらって、チキンカツカレーをいただいた。

カレーはチョコレート色のどろっとしたもので、具はとろけるぐらいに煮込まれている。これが、濃厚なキャラルのようにあっまーーーーいのに、スパイシーでホット!!という変わった味で、おいしい。チキンカツもおいしくて、上あごをやけどするぐらいあつあつ。チャイとセットでいただいた。
CHIMACOMA CAFE
篠山市草野472-1
079-595-0051
11:00ごろ〜18:00ごろ  水・第1.3m木曜休
青野ダム経由で帰宅。

D126.38
T5:25'46.91
S23.3/53.8
H147/185
U/D1481/1493