クランク:TIAGRA150mm


色々思うところあって(そのうち書くかも)、650cのフレームをオーダーすることにした。
その流れで、超ショートクランク、150mm(加工品)を試すことに。これまでのULTEGRA165mmからは、一気に15mmの短縮(ギア板はULTEGRAのものを流用)。
これに伴い、サドルを上げて、後退させた。まだ試し乗りの段階だが、非常に回しやすく、ケイデンスはものすごく上がる。
クランク長を短くすると言えば、「坂が上れないんじゃないか?」と、誰にでも言われる。クランクが長ければ(てこの原理で)、踏む力がより大きく伝わるから……というのだが。
一般にクランク長は、身長の1/10と言われている。154cmの私ならば……というわけで、そもそも、blue納車時は、スギノの152mmのクランクをつけていた。これは変速性能が悪すぎて(これはスギノのせいばかりとも言えないと思う。多分後述)、シマノの最短であるところの165mmを使っていた。165という数字に意味はなかった。単にシマノの最短が「165」だったから。ただそれだけの理由で。
さあ、実際にはどうなるんだろう? ものすごく楽しみ!!