激坂練


15日の恐怖のあざみラインに向けて、10%超の坂に慣れておく練習。勇んでコースを組んでみたものの、菜京坂の上、橋の手前のゴルフ場前のゲートに鍵がかかっていましたorz。嗚呼、家からすぐのところにこんなにいい激坂があるのに!! 上れないなんて!! 『シャカリキ!』のテルよろしくゲートを叩いてみたところでどうにもならんので(叩いてません)、1.6kmで引き返し。
菜京坂1.6km12%
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=f77a5ce8856467f8db19b87f82d7bfea

S9.8/20.8
H176/185
D1.68
T10.00.8

インナーで、後ろは真ん中ぐらい?でケイデンスは38ぐらいで、効率が悪いなあと思っていたが、少なくとも、去年秋にP先輩と登ったときに比べたらずっとずっと登れるし、3月にPro2Raceのタイヤ慣らしに登ったときに比べてもずっと楽。フェンスのドアも足つきせずに越えて、その先の 100m20%もギアに助けられつつ難なくクリア。とろくていいならなんとかなるかも。
教学の森(多分。LAPがうまく押せてなかったっぽい)
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=1b0fed4c698f7517ad1b673d3a7948bb

S10.0/26.0
H143/178
D1.38
T8.17.2

菜京坂の通り抜けができなかったので、せっかくだから、教学の森(1km15%)へ。ハイキングコースの入り口には、明らかに自転車の進入阻止を目的としているであろう杭が立っていたが、ちょっと逡巡したあと、中へ。
ははははは。激坂だわ、路面は悪いわ、コケむしてるわで、まったくもって練習には最適ですね☆ 壁のような坂で、後輪がスリップして、ペダルががくっと踏み抜けるのは、むっちゃ怖い。重心を前に前にして、慎重にダンシング。ケイデンスは30台。いひひひひ。これ、下りられるんかいな……。
というわけで、写真の切り替えし(地図で言う600m地点)で恐ろしくなって戻りました。へたれと呼んでくれてかまわない!!
これだけでは練習にならんので、もう一度菜京坂に。と思ったら、……インナーに落ちない……orz。本番でこれがあったら怖いなあと思いつつ、せっかくなのでミドルで自販機まで。さっきの教学の森での重心を意識しつつ、ダンシングを多めにしながら。LAPボタンを押しそこなっていたみたいで、計測できてないんだが、……インナーで上るよりも速いかも。10kmをあまり下回ることなく、後ろのスプロケも25を使わずに残したまま自販機に到着した。
#800mだからいいけど、10kmをミドルだけでは無理だが。
うーん。15%とかの激坂に必要なのはスプロケじゃなくてテクニックだなあ。ダンシングクイーンなKちゃんとか、MTB出身のCK姫は、ものすごく強いと思う(今回は女子3人なので心強いよー。おいらは雑魚キャラとして勉強させてもらうぞ)。
菜京坂のゲートが通れないのなら、五月山ドライブウェイから箕面ダム裏に入ることも考えたけど、激坂の登り方を鍛えるなら、菜京坂か、驚愕^H^H教学の森リピート練の方がいいかもしれん。

S13.8/34.3
H146/185
C45/190
D10.22
T44.20.8
CAL332
H180-160
↑5.28.3(12%)
=10.43.4(24%)
↓28.09.1(63%)

平均ケイデンス45って……(笑)。