理想のスプロケの歯数

http://www.kanagaki.co.jp/pwblog/user/netshop/shimano/75.html
よりシマノの10段スプロケットの歯数。

12-27T 12,13,14,15,16,17,19,21,24,27
13-25T 13,14,15,16,17,18,19,21,23,25 269g
14-25T 14,15,16,17,18,19,20,21,23,25 289g
15-25T 15,16,17,18,19,20,21,22,23,25 311g
16-27T 16,17,18,19,20,21,22,23,25,27 342g

今使っているのは、13トップと、14-25Tの中とローを組み合わせた
13+15,16,17,18,19,20,21,23,25
で、これは今の私の脚力で、フロントトリプル52/39/30に日々使うのに必要十分なギア比だと思っている。下りで余るけど、とりあえず踏まないのでいいや。
今度のあざみラインは、インナー30に、リア16-27Tで挑む予定。
将来的にはコンパクト50/34に変える予定だが(DURA-ACEにコンパクトが出るのか……)、あざみのような極端なヒルクラで、27Tが使いたいときに、
14-25Tのトップ(持ってる)と、15-25Tの中と、16-27Tのロー(あざみ用に今度買う)を組み合わせて、
14-27T 14+16,17,18,19,20,21+23,25,27
というスプロケを使いたいなあとか思っているのでした。というメモ。