夕練開始

Tm0.57.58
Mx47.9
Av18.5
Dst17.83

合宿で上がったモチベーションを活かすべく、夕練をしてみた。
自宅からすぐの場所にある坂。長さ900mで、平均斜度は4.7%。最初は緩いが、徐々に斜度が上がり、最後の200mは9%ぐらいになる。信号は300m地点までに押しボタン1箇所、普通のが1箇所。交通量はそこそこあるけれども、とにかく直線で見通しがよく、街灯も多い。ここで1枚ずつギアを上げて20回リピートすると、回転もトルクも上がってイイヨ!!と言われたのだが、……私の場合はトリプルだから30回デスカ? さすがにそれは根性がなくorz、まあ、初日と言うこともあるし、ミドル39、リア14-25で10回ぐらい(???計算が合わない???)往復してみた。始める前は単調でつまらないかもと思ったけど、案外面白い。下の歩行者用信号が青になってからスタートすると、ほぼ必ず300m地点の高校前信号で捕まるのだが、1度だけ、7回目の17Tのときだけ、信号を切り抜けられた。なるほど。
しかし、最も重くて39/14T……。なるべくシッティングでという縛りだったが、絶対にダンシングしなきゃ!!というほどにも追い込めずに終了。
まだちょっと物足りなかったので、てっぺんからさらに続く激坂へ。800m、10%なのだが、ところどころ壁のようなのぼり(Alpuslabだと157%とか言われる)が出現して、とても苦手なコース。ところが今日は結構軽々と登れた。フロントは30に落としていたけど、インナーローは使わず。その前の往復がアップになったのか。アップ重要だなあ。とりあえず、この坂なら登りの練習だけではなく、下りの練習も出来るので、やっぱり使いたいな。夜でも街灯があるのに、車はほとんど全く来ないし。
その前の900mも、アウター52でやったほうがいいのか?(--; うーん。