南国練

南国錬-----------
Tm4.41.06
Mx58.1
Av26.6
Dst124.89

                                  • -

ぽかぽかと暖かい陽気、穏やかな風、静かな波。遠浅の青い海と、澄んだエメラルドグリーンの川。満開の梅と、さわやかな香り漂う水仙。白崎の、その名のとおり白い巨岩が立ち誇る岬から見る雄大な景色。
……なんて見る余裕はほとんどありませんでした。特に黄色い水仙が当たり一面に咲いていて、香りに満ちた場所は、コースきっての激坂。ツーリングペースで行くと、最高にいいコースだと思いました。また是非行きたい。
ロング参加3度目にして初めて、ちぎれずに完走できました!!(つ_T) ……って、今日は巡航速度は速かったものの、要所要所で待ちが入ったので、千切れる人はあまりいなかったのだと思う。でも、やっと、「あ、これが集団か!?」というのが体験できた。前半の総勢20人弱でのローテーションとか、ちょっと感動。なるほど、こうするのか! 
それはともかくとして、たぶんこれがローラーの効果なのかもしれないのだけど、かなり心肺が楽になった! はぁはぁあえぎながらも速度に乗って、しばらくすると、とても呼吸が静かになる。そのままの速度で、長く走ることがあまり苦ではないかもしれないと感じた。が、それ以上速度を上げるのは、脚が無理……orz。そのギア以上踏めないし、まわせない。脚が心肺に足りていないみたい。これはやっぱり実走で鍛えなければ。でも、かなりちんたらしたローラーでもこんだけ目に見えて効果が出るものなんだーと、これも感動しました。
……って、単に春が来て体が動くようになっただけかもしれんが。
今日の予報は最高気温15度。それを信じて半そでにアームウォーマーで向かったものの、和歌山寒ッ! しまった、失敗したか〜と思っていたが、どんどん暖かくなって、行程の半分以上は半そでだけで走っていた。気持ちよかった〜!! 日焼けしたけどね!!