北米版『巌窟王』S.A.V.E.(廉価版)

http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20101217
2010年12月14日に注文して、2011年1月17日着。ほぼ1ヶ月(『ゼーガペイン』もそんな感じ。http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20101125#1290784625)。
Gankutsuou: Count of Monte Cristo - The Complete Series S.A.V.E.

Item(s) Subtotal: JPY 1,132
Shipping & Handling: JPY 695
Total Before Tax: JPY 1,827
Sales Tax: JPY 0
Total for This Shipment: JPY 1,827

全話送料込みで1827円……。激安。

先日デンバーで行われたNDK(Nan Desu Kan、アニメコンベンションの一つ)のパネルにて
FUNimationの代表から「S.A.V.E.の作品群は今後ブルーレイを出す予定がない」旨の発言がありました。
※S.A.V.E.とは
FUNimationの廉価版DVD。
Super Amazing Value Editionの略で、価格は$29.98, $19.98, $14.98, $9.98の4種類。
http://teramiya.blog14.fc2.com/blog-entry-74.html

……『巌窟王』から画質を抜いたら何も残ら^H^H^H、これこそ高画質で出すべきつくりだと思うのに、勿体無い(iωi)。ちなみに、私のS.A.V.E.版はノイズ頻発します。廉価版だから許せるけど、正規版の数万円だと怒るんじゃないかなあという感じ。
#私の『ゼーガペイン』13話は見ていられないほどのノイズが出る(他の人の北米版にはないようだが)。
正規版にあるような(http://mono2nk.blog102.fc2.com/blog-entry-134.html)特典は一切なし。メニュー画面も静止画。ディスクを入れると、メニューの前に宣伝が入る。
今日は1-4話を使った。3話は本放送で見たはずだが、ちゃんと見始めたのは後半からなので、ほとんど初見。原作は読んでいるので、筋はわかるが、アレンジが超大胆なのでなあ……。
吹替えはとてもよく(好みもあるかもしれないが、日本語版よりもいい!)、簡単な会話は大分聞き取れた。でも、伯爵とフェルナンとメルセデスの最初の晩餐の丁々発止にはとてもついていけず。
字幕吹替え一致率は多分8割以上。長広舌が多いので、字幕が2行になることも度々。ディクテーションに使う分にはすごく便利かも。会話中心の劇だし。
……これで後半がちゃんとしていれば素晴らしかったんだけどなあ……orz。

モンテ・クリスト伯〈1〉 (岩波文庫)
定価:¥ 798
レビュー平均:5.05.0点 (23人がレビュー投稿)
出版日:1956-02-05
出版社:岩波書店
プロダクトタイプ:ABIS_BOOK
リエーター:Alexandre Dumas(原著) 山内 義雄(翻訳)
作者:アレクサンドル デュマ
ページ数:353
by amazon通販最速検索 at 2011/01/18