愛媛超級山岳サイクリング3日目―しまなみ海道(今治〜尾道)


http://connect.garmin.com/player/49441186

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Calories
Summary 03:50:31 04:05:34 79.02 580 566 20.6 19.3 76.7 2054

最終日はしまなみ海道。80kmで獲得標高が580mってのが、それまでの2日間にくらべると冗談みたいに少なくて笑える。
ホテルのバイキングで朝食を済ませて、荷物とお土産を宅急便で送った後、JR松山まで自転車で走り、今治まで輪行
3日目のしまなみ海道は、どちらかというとやむを得ずというか、本州に渡る手段のためのサイクリングだったので、ろくすっぽ下調べもしていなかった。今治の二つ手前の駅で目を覚まして、地図を改めてみてみると、今治駅で降りるよりも手前の波止浜駅で降りたほうが近いと言うことに気が付き、慌てて下車。結果的には正解だったが、波止浜駅は見事に何もない駅でございました。でももうそこからしまなみ海道サイクリングルートの看板が出ている。超親切。
10時に出発。
橋の上り下りがそこそこの斜度の短い坂だけど、あとはほぼ平坦なルート。快晴で、暑い。風はやや東風だけど、きついというほどでもない。
島々を渡る橋の景色も素晴らしいけど、上手いこと各島の海岸沿いを経由するルートになっていることに感心する。私は海岸線がもともと好きではないのだが(アップダウンが多い、風が強い)、平坦な道を通るような心遣いを感じる。橋の上り下りも、やや急峻な原付用の道とは別に、自転車&歩行者用のルートが作られていたり。ああ、これが本物のサイクリングロードだー!!という感じ。
人気ルートと言うこともあり、平日にもかかわらずサイクリングの人によく出会う。パニアバッグをつけたツーリング車も度々。中にノーブレーキピストのツーリング車があったのにはびっくりしたけど。
お食事は11時半頃に今治市多々羅しまなみ公園でお刺身定食を。http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/kamiurab.html


山ばっかり走っていたせいで、海の幸に乏しい旅だったので、貝の美味さに感激した。人気はひらめのから揚げみたい。
途中、ドルチェというジェラート屋さんでいちぢくとでこミカンのダブルコーンをいただいた。http://www.setoda-dolce.com/ でこミカンさっぱりしていておいしい!! 週末は行列ができる人気店みたいだけど、平日はゆっくりできて、思わず紅茶まで頼んでしまった。
その後ものんびりサイクリングペースで「うふふ、おほほ☆」サイクリング。因島ポルノグラフィティを思い出そうとしたら、なぜかシャ乱Qが頭の中に鳴り響く自分に絶望しながら、15時ごろにはしまなみ終了。
向島から尾道へは橋ではなく渡し船で渡る。直前に出て行ってしまったフェリーはものの10分で帰ってきた。


しかも客は私一人で貸しきり状態。海から見る尾道もきれいでした。
尾道に上陸したら、新尾道から新大阪まで新幹線輪行。こだまは1時間に1本しかないので、35分待たされた……。

旅の終わりは尾道駅に売られていたステキなパッケージのはっさくゼリーでした。
3泊3日の四国サイクリング旅行。

Distance: 308.54 km
Time: 17:02:08 h:m:s
Elevation Gain: 4,906 m
Avg Speed: 18.1 km/h

獲得標高5000mにはちと届かずでしたが、やー、私にしては結構ハードでした。でもまた行きたいわ。
家に帰ったら、amazonで頼んだしまなみ海道のガイドブックが届いていた……。

しまなみ海道 大人の島旅―島一周サイクリング情報・MAP付き
春野 草結
南々社
売り上げランキング: 47145
おすすめ度の平均: 4.5
5 よくわかる
4 ただ通過するにはもったいないかも!
これを読んでから行きたかったなあ。