愛媛超級山岳サイクリング2日目―四国カルスト編(古岩屋〜地芳峠〜姫鶴平〜天狗荘〜大野原〜内子)


http://connect.garmin.com/activity/49441193

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Calories
Summary 05:55:06 06:03:02 113.76 1846 2274 19.2 18.8 350.6 4065


夜は土砂降りだったらしいけど(全然知らない)、今日は打って変わっていい天気。宿の前の奇岩(『さんびきのやぎのがらがらどん』のトロルを思わせる)の迫力も凄い。
6時半には起きるつもりが、目覚ましすらきちんとセットできていなくて、起きたのは7時過ぎ。12時間寝た勘定。おかげで割りと気分はすっきり。

でも朝ごはんはなかなかお腹に入らず……。周りのお遍路さんたちがささとすませるのに、ぎりぎり8時までかかっても食べ切れなかった。昨日の疲れは隠せない。むう。今日が旅の本当の目的の四国カルストだというのに。そもそも今回の四国(愛媛)旅行は、四国カルストを見たいがため、なのでした。結果的にえらい登る羽目になっているのだけど……。梅雨からこっち全然乗っていなかったこともあり、自分の登坂能力を過信したことをやや後悔。
支払いをするときに、道中おにぎりか何かを買える店はないかと聞くと、1件あるかも……という答え。その後、荷物を作っていたら、おにぎりを二つ握っていただけるという! ありがたやー!! 念のために100%ジュースも2本買って、9時ごろに出発。

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Calories
1 00:21:24 00:21:03 9.53 31 139 26.7 27.2 39.5 405

まずしばらくは下り。その後、紹介された個人商店に行って、ヨーグルッペを購入し、トイレをお借りする。

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Calories
2 02:24:32 02:33:16 31.82 1214 241 13.2 12.5 51.5 1896

そこからが今日の登り……。昨日よりは標高も低く、短いはずだからと念じつつ登る。結構細い道で木陰が多く、晴れていても日差しは気にならない。車は、全くなかった昨日に比べれば通ると言えるけど、北摂の山中に比べたら「全然通らない」と言ってもいいぐらい。電気工事?か何かの車が数台あった気がする。やっぱり結構しんどくて、「頼むー、車に乗せてー」という気分だけど、もちろんそんなことはない。
あまり確実に標高を覚えていなくて、地芳峠がてっぺん?と誤解していたけど、そこは1000mしかないのであった。まだまだてっぺんは1500mまで登らなきゃいけない。そこから先のr383が、今回肝心の四国カルストで、でもコース的には単なる往復。ちょっとうんざりしながらも、そのためにきたんだから!と根性で登る(いきなり激坂に見えるんだよなー、これが)。
やっと姫鶴平。おー、これが四国カルスト!!

てか、ここで引き返しても罰は当たらない気がするなあ!と、ここよりも下でランチできそうな店に電話したら、「土日しかやってないんでスヨ」と断られたので、天狗荘まで登ることにする。


そこまで登ると本当に景色もいい。天気も良くて、ずっと先まで見渡せる。あちこちに牛が放牧されていて、ジャーッとおしっこしたりしているのであった。

天狗荘では山菜定食を食べた。雉鍋定食でも良かったのだけど、量が多そうだったし。観光バスで来た団体もいたけど、結構うなぎが人気だったのが意外。
13時に食事が終わり、さて、残り120か130あるかも。きょうもまた時間ぎりぎりの予感。

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Calories
3 02:32:12 02:28:34 58.33 489 1777 23.0 23.6 350.6 1451

途中、ミルク園などのお店があるものの、
http://r.tabelog.com/ehime/A3804/A380402/38001054/
どこも営業している雰囲気じゃない……。
ペンションもみの木
http://r.tabelog.com/ehime/A3804/A380402/38001391/
は営業していたので、アイスクリームと牛乳をいただいた。アイスクリームは確かに激ウマ!! そして今私はチーズケーキを食べなかったことを猛烈に後悔しているのだけど。焦っていたからか。次回かならずチーズケーキを食べよう。
カルストを抜けると、あとは延々と下り。カーブが多い山道をひたすら下る。途中、2度ほど工事で迂回を迫られて、鹿野子川橋で使う予定がなかったR197に行かざるを得なかったのだが、ちょうどこの部分、ほんの1,2キロだけ地図の別ページで、コピーをケチってしまったところで、大変焦った。地図はちゃんとコピーしなくちゃいけない。

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Calories
4 00:10:15 00:15:25 3.73 66 15 21.8 14.5 30.1 106
5 00:26:41 00:24:44 10.35 46 101 23.3 25.1 44.1 207

道の駅でトイレ休憩した後、内子駅にたどり着いたのが16時30分。ちょっとどこかに寄り道していたら日が暮れていたかもしれない……。たかだか110kmなのにorz。輪行して電車に乗り込み、松山まで。車内でお宿で作ってもらったおにぎりをいただいたら、これがものすごくおいしかった。
松山ではホテル三番町に宿泊。http://www.sanbanchou.com/ 決め手は各個室に洗濯機アリ! 最寄は市電の大街道。一度宿の風呂に入り、洗濯もすませ、フロントで晩御飯の場所を聞いたものの、おにぎりのおかげでまだお腹が減らない……。そうこうするうちに日が暮れてきたので、市電で道後温泉へ行き、またお風呂。20時を回っても観光客相手の商店街はにぎやかで、楽しかった。一六のゆずドリンクがおいしかった!!
晩御飯は、宿に教わった野菜居酒屋「青空食堂」。http://r.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000275/
一人だから品数が頼めずに、ピーマン肉詰めとバーニャカウダだけだったけど、大変おいしゅうございました。バーニャカウダのソースがねぶりたいほどおいしかった。生のなすの香りがあんなにいいとは、初めて知った。
ドリンクはみかんジュースのみくらべ。愛媛っぽい。