胡麻往復。トマトと水道

http://connect.garmin.com/activity/42678079

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Calories
1 00:44:07 00:42:37 15.09 226 87 20.5 21.3 37.3 433
2 01:45:23 01:44:06 44.26 312 356 25.2 25.5 312.2 1143
3 02:32:13 02:27:44 59.01 424 530 23.3 24.0 49.2 1446
Summary 05:01:44 04:54:27 118.36 963 973 23.5 24.1 312.2 3022

土曜日はサボってしまったので日曜日は……と思ったものの、帽子作りで日をまたいでしまい、7時45分頃の出発。
往路は追い風ということもあり、結構快調。一庫でトイレ休憩した以外は、園部で止まるのも忘れてノンストップ。ほぼボトルは空になってしまった。
ゾンネには10時半頃着。チーズバーガーとアーモンドのパンとジョッキ牛乳を頼んでツイッターを見てみたら、今日は15時からNHKのツール特番があるとか。チェックしてないー!!ってことで、それまでに帰らないと!!
と思っていたら、自転車乗りのペアが一組。ややや、もしかして……と思いつつ、お土産のパンを買いに立ったら、id:kiyoshi-nさん語夫妻でありました。奥様の方とは、一昨年の富士HC(id:shanimu:20080601:1212324678)のときに頂上でご一緒したことがあるのだけれども、id:kiyoshi-nさんとは初対面でありました。ゾンネに最初に来た自転車乗りさんということで、やーやーステキな店をどうもありがとうございます〜!! (id:kiyoshi-n:20100801) ちなみにゾンネの夏休みは9-12日だそうです。
ツールの時間もあるので、一足先にお暇したはずが、線路沿いでボトルにドリンクを入れている間に、「あれー」と言われながらすごいスピードで通り過ぎて行ってしまった……。めちゃ速いんですけど!!
その後はもうへとへとふらふらでありました。新光悦村でハタケシメジを買おうと思っていたけど通り過ぎてしまい、園部にも寄らず、だがしかしずっと向かい風で全然進まない。空には雲が多めだけれど、往路と比べるとどんどん気温が上がっていく。湿度も下がらない。新世紀トンネルを越える頃には青息吐息。
372は通らずに、日陰と風の軽減を期待して旧道を走る。ややアップダウンがあるものの、森もそばにあるので風はキモチ涼しい。途中、野菜の無人販売所でトマトを一袋買って、2つその場でかじったり。ちゃんと数えていないが、小ぶりのものが8つぐらい入っていて、サコッシュに入れると結構重いのであった。
とにかく暑くて暑くて、水を入れたボトルで涼を取りつつ、進む。水を買うのは勿体無いなあと思いながらも、線路沿いで補充したポカリスエットの濃さにも辟易してきてしまい、ひいらぎ峠手前で水を買って薄めることに。残った水は浴びる用にして、清正公前交差点の水道で水を被ることを楽しみに峠を越えた。
……のだが、清正公前交差点の水道の蛇口をひねってみると、ド茶色の水がどぼどぼどぼどぼ(--;。ボトルに入れてみたら、麦茶みたいに茶色い。なんじゃこりゃー。しばらく出していたら透明になるかというとそういうわけでもなく、でも背に腹は変えられないので、レーパンから下にじゃばじゃばかけて、これでやっと涼しくなった。
今度は一庫には水道がある!を呪文のように唱えながらひたすら進む。ものの十分ぐらいでレーパンは乾いてしまったけど。
一庫でもほぼ全身に水をぶっかけて、ジュースとトマトで補給。トマトはやっぱり重いので、たまたま通りがかった自転車乗りの人に無理矢理1個押し付けました。スミマセン。それでも4,5個あるのよー。
ここまで来ればあとはもう下るだけなので気も楽になり、ようやっと14時30分ごろに帰宅。ツール特番を見ながらホットヨーグルトを食べたのでした。
今日は晩御飯はピザ屋さんに行くことにしていたので、その後食べるのを我慢してていたのだが。……よく考えたら、まともにお昼ご飯食べてないのよね、私……。そりゃばてるわ。