胡麻ゾンネ、中山峠

http://connect.garmin.com/player/34093540

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Avg Bike Cadence Max Bike Cadence Calories
1 02:06:38 02:03:56 45.41 406 353 21.5 22.0 62.8 67 117 1307
2 00:40:37 00:40:06 14.30 135 69 21.1 21.4 34.3 65 91 359
3 00:34:27 00:33:46 11.69 113 119 20.4 20.8 41.7 63 99 265
4 01:11:43 01:10:52 21.61 254 196 18.1 18.3 36.8 58 112 537
5 00:27:55 00:41:12 12.21 35 119 26.2 17.8 40.5 59 95 289
6 00:46:33 00:45:18 15.75 98 184 20.3 20.9 46.5 58 88 425
Summary 05:47:55 05:55:10 120.96 1041 1039 20.9 20.4 62.8 63 117 3182

今日はDMちゃん、PCさん、YRちゃんと胡麻ゾンネへ。6時半ごろ呉服橋出発。ひいらぎ峠経由のいつものコースで、ゆっくりペースで9時半過ぎにゾンネ着。なぜか4人でジョッキ牛乳そろい踏み! やっぱり牛乳はジョッキだよね!
今回はグリルチキンバーガーを食べてみたのだが、……激ウマ!! チキンからあふれ出る肉汁……。うわあ、次回もこれにしよう。あとはサワーチェリーのデニッシュと、ハムチーズクロワッサン。食べているうちにメロンパンが出来上がったのだけど、1個食べるのは無理だったので、4等分した。焼きたてはやっぱり格別!! ふわふわー。
サコッシュには、既に道の駅新光悦村で買ったハタケシメジが入っていたのだが、加えて食パンとメロンパンと、今しかもうない菓子パンを購入。なんとか入ったが。
丹波食彩の工房 http://www.kyoto-tambasyokusai.com/ で飲むヨーグルトとヨーグルトアイスを食べているときに、背もたれで押しつぶしそうになってしまったので、小さいレジ袋をもらって、サコッシュの紐に引っ掛けてぶら下げるとちょうどいい感じ。
その後、中山峠へ。中山峠は丹後半島へ泊りがけで行ったときid:shanimu:20090419に、南側から越えて以来。北側から越えるときの趣はまた格別であります(南側から越えるとなんか腹が立つのだが)。ベスト・オブ・フェイバリット峠のかなり上位に来る峠だわー!
しかし、中山峠ルートだと、園部の町を通らないので、補給場所には困る。本当に唯一の補給ポイントひいらぎ峠の南のデイリーヤマザキ(多分日曜休み?)でバナナを食べていたら、HBT夫妻が下ってきたので、ジロの応援張りに手を振る。AKMさんが「みせたいものがー!!(?)」と叫びつつ小さくなってくのであった。
そして、一庫の手前で、私、久々のパンク……。何かとがったものを踏んだのか、わかりやすくタイヤに穴が開いていて、チューブの穴もそこに。念のためにタイヤの内側からガムテープを宛てておくが、これは交換だなあ。伊吹山の直前におろしたものなので、あー、多分800kmぐらいしか使っていないのに、勿体無いなあ。
そんなこんなで時間を食いつつ、15時ちょうどぐらいに帰宅。
心配していた気温のピークは10時ごろだったみたいで、帰路はほどよく涼しいぐらいの気温で、いいサイクリング日和でありました。
ハタケシメジはトースターでホイル焼きして、ポン酢で食べるとめちゃくちゃおいしいです!! ああ、近所に売っていたらなあ。