TV「トップアスリート達の勝負食」

「び―バつふ゜はイヒ-る」(検索よけ)は関西ローカルの深夜番組です。



大切なのは、よく噛むことと、楽しんで食べること。
私は学生時代全然スポーツをせず、25を越えてから、ダイエットのために、水泳、ウォーキング、ボクシング(ボクササイズ)なんかをやり始めて、今は自転車に乗っている。自転車は結構、私に合っているみたいなのだけど、球技などのテクニックを要するものはまるで苦手だし、瞬発力もない。はっきり言って、どこに出しても恥ずかしくない「運痴」だ。
でも、多分、かなり内臓が強いほうなんだと思う。食べ物を消化吸収して循環させて肉体に還元する力、その効率が結構いいほうなんだと思っている。……だからすぐ太るんですけどorz。
食べることを意識し始めたのは、ダイエットを始めたときだけれども、番組中でも語られるように「今、口に入るものが、自分の血となり肉となるのだ」とイメージすることは、とても重要。さらに言えば、「体は動かしやすいように作り上げられるのだ」という気持ち。軽さを求める動きをすれば軽くなるし、力が必要な動きをすればそのための筋肉を、体は作りあげるようにできている。それを意識するだけで、肉体は変わると思う。
この番組は、この回に限らず、すごくイイんですよ、本当に。関西ローカルにしておくのが惜しい!!
ついでに、新井素子onTV。筒井康隆星新一を語る。もどうぞー。