疲労とむくみ

月曜日に、池田と舞鶴を273.5km走った。→id:shanimu:20100322。
273.5km走る前と後で、体重が1.7kg増えているというこの納得いかない事実orz。
原因はむくみです。土曜日に「痩せたねー!!」といってくれた人が、火曜日には「何、めっちゃむくんでるやん!」というぐらい、違う顔になっている。まさにムーンフェイス!! とほほ。
そもそも、タイミング的に黄体ホルモンが仕事をする時期で、水分を溜め込みやすいこともある。
そして、多分疲労
さらに昨夜は久々にお酒も飲んだ。席が空くまでの待ち時間に出されたスパークリングワイン2杯で、相当酔っ払った(早!)。久々にイタリアンで外食だった。挙句、睡眠不足で、二日酔い気味(どんだけ弱いんだか)。
むくむ原因を考えるならいくらでもある。
運動後のケアというのを今はほとんどしていないから。
今日は仕事帰りに温泉に行って、水風呂と温泉に交互につかって、多少なりとも疲労回復を試みた。昨日今日とローラーはお休みしている。
はー、体中に溜め込まれている水分が減れば、体重も戻ると思うんだけど、なんだか損した気分だわ!