池田〜舞鶴単独273.5km

ルート案→http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1b1b916d6a676c136aa9ca7a803efdbb


http://connect.garmin.com/player/27719190

T11:37:46
D273.54
U2,785/D2,719
S23.5/48.8
H147/175
C66/172
CAL7,703

今回走った道のほぼ8割は、一度通ったことのある道で構成。帰り道は輪行しやすいように、鉄道にアクセスしやすいルートを選んだ。
池田から舞鶴
日本海片道サイクリング:舞鶴松尾寺
http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20090503#1241927456
舞鶴〜福知山:
大阪〜福知山〜宮津(富田屋一泊二食)〜天橋立丹後半島一周
http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20090419#1240245186
福知山〜鼓峠〜篠山〜三田〜池田:
篠山西紀J's Hill Garden
http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20090509#1241927456
今度、ブルベのフレッシュ(360km/24h)に参加しようかと思っているので、一度300キロ越えを体験しておかねば……と計画したものの、ビミョーに気が進まずにいた。前日の竹谷さんの講演会のあともうだうだ言っていたのだが、家でお好み焼きを食べているうちに、朝ごはんの大量のにゅうめん、昼ごはんのパスタ3点盛りと、カーボローディングも万全だし、体調もいいし、微風だし……と、唐突に決意。突貫で準備して、ルートをEdge705に入力。ライト類にエネループを装備して、22時に就寝。起きられなければそれはそれでいいや……という気持ちで。

02:15 おきたす。

結局、熟睡とはいかないまま2時に起床できた。クリームパンとブリオッシュとチーズ入りクロワッサンをそれぞれ半分ずつと、ミルクティをおなかに収める。ボトルにはトリプルカーボ。

Lap 時間 距離 上昇 下降 平均速度 最高速度 平均心拍 最高心拍 平均回転 最高回転 カロリー
1 01:28:13 32.97 374 311 22.4 37.4 142 169 66 116 1,172

予定通り3時に出発するも、10kmを進んだ地点(清和台の交差点を過ぎて、猪名川沿いの旧道に入った時)で、財布を忘れたことに気づくorz。一瞬呆然としてどうしようか考えたが、さすがにどうにもならないので、取りに帰ることに……。家に戻ってちょうど4時。距離20km、1時間のロス。

04:00 財布忘れて20キロ1時間加算。もうやだ(ToT)

でも、脚は回るし、調子が良かったので、気を取り直して再出発。真っ暗な夜道だけど、新調したライトのおかげで不安なく進めた。でも、みんなが言うとおり、暗闇だと速度はあがらない。たまにEdge705のライトをつけるたびに、ちょっとがっかりする。
一庫手前のローソンで休憩。

04:44 ひとくら手前ローソン。レッドブルって炭酸やん。かき氷のシロップの味。

補給用に赤飯といくらのおにぎりを購入。

Lap 時間 距離 上昇 下降 平均速度 最高速度 平均心拍 最高心拍 平均回転 最高回転 カロリー
2 01:20:36 31.69 320 279 23.6 44.8 147 171 68 104 907

一庫、ひいらぎ峠を越える。
本当に真っ暗な区間もあるが、少しずつ空も白み始める。寒い。

06:15 園部セブン。脚まわってるつもりでAVS23フラット (*_*)暗闇効果?
06:22 寒いよ!すでに輪行するき満々。

Lap 時間 距離 上昇 下降 平均速度 最高速度 平均心拍 最高心拍 平均回転 最高回転 カロリー
3 01:01:24 26.25 200 236 25.6 43.8 149 171 69 93 632

日吉を越えて、山陰線沿いに進む。早朝だったからか、祝日だからなのか、前回恐ろしかった国道27号線は比較的すいていたので、前回迂回した和知のトンネルを抜けて、道の駅へ立ち寄り、トイレ休憩。

07:32 わち道の駅。開いてないけどここから先はトイレないのよ orz。

Lap 時間 距離 上昇 下降 平均速度 最高速度 平均心拍 最高心拍 平均回転 最高回転 カロリー
4 00:40:26 14.68 171 162 21.8 37.0 149 171 67 87 383

道の駅から先は、R27の対岸の道を走る。由良川沿いの景色もすごく良いし、走りやすくていい。山家でr1に渡る(ここで前回も迷ってうろうろしたが、今回も同じように迷った……)。交差点脇の自販機でドリンクを補給しつつ、おにぎりを食べる。自販機脇にいる犬がとても可愛い。

去年もいたのだけど、ダックスフンドと柴犬のミックスかな? 人懐こくていい。前回トイレを借りたGSは、閉店したみたいで、フェンスに覆われていた。

Lap 時間 距離 上昇 下降 平均速度 最高速度 平均心拍 最高心拍 平均回転 最高回転 カロリー
5 01:12:07 26.21 354 459 21.8 39.9 149 175 66 96 791

r1を進む。この道も本当にいい。r481との交差点にある「お食事処かんばやし」。前回はお昼に山菜の天ぷらそばをいただいた。お土産店は空いていたので、トイレ借りがてらおせんべいを買って、色々話を聞いているうちに、舞鶴とれとれセンターに出るのであれば、当初考えていた菅坂峠(東舞鶴に出る)ではなく、西舞鶴に出るr481、r74を使ってはどうかということになる。……前回もそういう話になったなあ。すごい坂があるわけではなく、小さな集落を通り抜けるいい道ということで、財布忘れのタイムロスもあったし、距離も近いし、新しい道も知りたいし……と言い訳を並べて、ショートカットすることに。どちらもいい道、いい峠でした。このルートは使える!!

Lap 時間 距離 上昇 下降 平均速度 最高速度 平均心拍 最高心拍 平均回転 最高回転 カロリー
6 00:05:00 1.28 52 64 15.3 26.1 148 175 66 64 39
7 00:02:06 0.31 20 1 8.8 18.6 148 175 66 44 10

10:01 舞鶴とれとれナウ。菅坂ショートカットして府道74使いました。何食べるか迷い中。

舞鶴着。西舞鶴区間は、主に高野川沿いをたどる。これもいい道。
お昼は、お刺身定食650円@舞鶴とれとれセンターでした。スズキとバトウダイとエチオピアエチオピア=シマダイらしい……。

おみやげに、ハタハタとアジの一夜干を購入。

Lap 時間 距離 上昇 下降 平均速度 最高速度 平均心拍 最高心拍 平均回転 最高回転 カロリー
8 00:50:11 20.81 180 170 24.9 47.2 148 175 65 83 578

R175はとても交通量が多いので(予想通りだが)、地図を眺めていると、北近畿タンゴ宮津線沿いのr56が、真壁峠という小さな峠を越えて、由良川に直結しているので、これを使うことに。……ここでまたショートカット(´Д`;)。
真壁峠もかわいらしい感じで、申し訳ないほどすぐに由良川に出られた。由良川沿いのr55も超快適。やや向かい風だが、気にならないぐらい。しばらく走ると、見覚えのある道へ出る。福知山から、宮津丹後半島方面へ行くときに使うルート。
いつもお手洗いを借りる駐在所に立ち寄ると、駐在さんがいて、鍵をあけてくれた。……って、このr55区間では唯一貴重なトイレスポットなのに、常にあいているわけではないのか!?と驚愕すると、ここよりも少し福知山よりに、総合運動公園が現在建設中で、公衆トイレが新しくできたとのこと。確認した。
宮津〜福知山のルートだと、この駐在所以外に使えるトイレは、大庄屋上野家http://www.uenoke.com/があるだけ。

Lap 時間 距離 上昇 下降 平均速度 最高速度 平均心拍 最高心拍 平均回転 最高回転 カロリー
9 00:47:40 20.48 142 115 25.8 37.0 149 175 66 94 538

12:51 福知山自衛隊付近セブン。170キロ。そろそろ飽きて来た!
12:55 だいたい同じところで休憩してる。でも私ほんまはファミマデザートが食べたいのよ!これから9号回避地獄、鼓峠。

Lap 時間 距離 上昇 下降 平均速度 最高速度 平均心拍 最高心拍 平均回転 最高回転 カロリー
10 00:15:35 6.66 91 87 25.6 43.0 148 175 66 111 173

このあたりは、京都府を縦断するR9。細い道にダンプカーがすごいスピードで通るのでむちゃくちゃ怖い。わき道をなんとか使おうとするけど、そうそううまくいかない。ここさえなんとかなればなあ……。色々迷いつつ、篠山方面、鼓峠へ抜けるr97へ。

Lap 時間 距離 上昇 下降 平均速度 最高速度 平均心拍 最高心拍 平均回転 最高回転 カロリー
11 00:36:44 13.57 248 150 22.2 42.9 148 175 66 128 377
12 00:39:02 14.85 226 157 22.8 43.1 148 175 65 111 493

鼓峠に入る前に、虎の子のカーボショッツを投入。ワイルドビーンズ味(コーヒー味)は苦味があって食べやすい。ボトルに補給。
篠山の鼓峠は、桜の名所らしいが、さすがにまだ咲いていない。九十九折の斜面が桜の木ばっかりなので、さぞきれいなことだろうなあ!と思う。4月4日か5日に来れたら来ようかなあ。車が多そうだけど。
鼓峠を越えて、けっこうへとへとになりながらも、篠山入り。黒豆の館へ。

Lap 時間 距離 上昇 下降 平均速度 最高速度 平均心拍 最高心拍 平均回転 最高回転 カロリー
13 01:16:22 32.37 162 196 25.4 39.8 147 175 66 102 811

14:45 黒豆の館。210キロ。
14:57 ちまき飲むヨーグルトなう。飲むヨーグルト多分4本目 (>_<)。のんじゃえ丹波ウマー。
14:58 福知山辺りから脚が死んでます。弱くなってるorz。

黒豆の館からはにしきトンネルを越えて、まっすぐ南下し、R176と線路をはさんで反対側にある舗装されたあぜ道をまーっすぐ走る。あぜ道がなくなると、ちょっとだけR372を走り、波賀野の手前で右手の旧道へ入り、古市で一瞬だけR176に戻り、またすぐに現れる旧道へ降りて、R176の線路の対岸の道をたどれば、草野まで国道を回避できる。
草野の交差点でR176を走るローディを発見。青野ダムのほうへ行くというので、ご一緒させてもらう。ずっと一人だったので、助かりました。青野ダム対岸の道へ入るところでお別れする。青野ダムの桜はまだ。
ダムを越えたところで空腹感を感じたので、舞鶴の和菓子屋で買った栗ドラ焼きを食べる。

Lap 時間 距離 上昇 下降 平均速度 最高速度 平均心拍 最高心拍 平均回転 最高回転 カロリー
14 01:22:15 31.41 244 333 22.9 48.8 146 175 66 172 799

16:22 青野ダム終了。道端で栗どら中。
16:24 日没まで一時間。あと40キロ弱?

青野ダムから先は、ずーっとくだりと思いきや、旭国際C.Cから先の道の駅いながわまでの下りが大渋滞!! 一番距離と速度が稼げるところなのに、ずっとケンケンで下りる。万善の信号渋滞? r12もいつもどおり混んでいて、それでもなんとか日没前に帰宅。

18:05 6時前に帰宅したです!コメントくれたかたありがとー(・ω・)ノ

家を出たのが朝3時。その後、財布を忘れたので10kmを引き返し(往復20kmのロス)orz、再出発4時で、18時前に帰宅しました。実質15時間。
うーん、平地巡航速度がめっちゃ落ちてる気がするけど、最高心拍175という、完璧LSDペースだと思えばいいのか?(いや、良くない。速度を上げようとしたんだ、これでも!)
てか、ケイデンスが低いのよ。休憩多すぎ。
脚は、呉服橋から自宅までののぼりをアウターでいけるぐらい残っていた。福知山、鼓峠は散々だったんだが。三田の下り区間で回復したか?
参考は、去年の2/15の大阪〜日本海単独自走往復。
http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20090215#1234798931

D237.35
T9:35'22.71
S24.8/391.4
H146/175
U/D1692/1683

アベレージが落ちてる……orz。上昇量の差かなあ? 小浜ルートでは道に迷うところがまったくないのも大きいか。いやしかし、このとき私、150のショートクランクだったんだよねえ。むーん。