紅葉峠

http://connect.garmin.com/activity/17893331

T04:53:27
D105.41
U1,326/D1,328
S21.6/46.6
H138/184
CAL3,638

地図で名前を見て、さぞやきれいなモミジが……とワクテカしながら紅葉峠に行ってきた。


結論から言うと、紅葉もたまーにあったけど、ちらほらという感じで、紅葉狩りには向かないなあ……。
でもでも! すっごくいい峠! 今回は北側から登って、南側へ抜けたのだが、路面はいいし、下りの景色もいい。展望台は峠を越えた南側の斜面にあって、亀岡のまちと山が見渡せる。それ以上に、下りの途中で見える谷の紅葉(こうよう)がすごくきれいだった。


南側から登ると、7%/4kmと、結構なヒルクライムになるのだが、練習には最適かも。車来ないし。
21日のコースに関しては一考を要するなあ。
で、今日は本当は日吉にシクロ耐久の応援に行くはずだったのだが。
高山からPY&U君に引いてもらって(というか、ぶらさがって)堀越の分岐まで走り、その後亀岡バーガー(月火定休だけど、今日は開いていた!)で一服。さあ、出かけよう!というところに、K林さんとM山さんとN本夫妻がいらしたので、ドリンク追加しておしゃべり。
11時に再スタートして、477に入る……はずが、途中でダートの河原に出てしまう……。なぜ?
#亀岡の2つ向こうの山が雪をかぶっている写真はここから撮った。
少々消耗しつつ、477に入り、紅葉峠を目指す。当初の予定では展望台で折り返して日吉に向かうつもりだったのだが、展望台が結構下ったところにあったので、そのまま下ってしまった。
……というか、脚がアホみたいに疲れている。60kmも走ってないのに!
その後、八木からr451、r73(昔HYCさんと京都に行った帰りにとおった)のゆるいアップダウンにへとへとになりながら、ひいらぎ峠経由で帰宅して110km未満。
いやもうね、ありえないぐらいへろへろ。とにかく脚がだるくてだるくて売り切れ状態。ありえない。ちょっとショック。