カロリーは悪くない!!

さてはて、カロリーが少なく、人の活動エネルギーの足しにならないものが、あるいは食物繊維が豊富で、人の消化器系では処理できないものが「ヘルシー」なんぞと言われるおかしな世の中。へろへろになってやっと見つけた自販機の前で、「ローカロリー」だの「食塩無添加」だの「繊維たっぷり」だのという、要するに”何の役にも立たない!”ことを誇らしげに謳うパッケージに憤り、涙を流したあの夏の記憶……(去年の8月に京都の帰りの山道で味わった、塩分不足と熱中症の恐怖は忘れられん)。
http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20080810#1218372547
私が求めているのは、エネルギーたっぷりで、消化吸収が良く、塩分もあれば尚可、それが本当の「ヘルシー」なのよ。
先日妹から電話があり、9月末までうちで預かっていた狆の仔犬のウンコー!から、なんと虫が出たーッ!! とのこと。ひー!! 検査の結果、母親の胎盤でうつる回虫の一種で、他の犬に感染の可能性はきわめて低いとのことらしい。
だがしかし、……うちの母犬は、最近特にウェストがくっきりしてきて、散歩で出会う近所の人にも「痩せたねえ」とか、「年をとったねえ」とか言われることが多くなった。確かに、毛のツヤがなくなり、年寄りぽくなっている気がする……。まだ8歳なのに。
そして、WiiFit+の新機能でペットの体重測定をしたところ、1kgぐらい痩せている!? ほかに具合の悪いところもないし、食欲も旺盛で、出されたご飯(手作りご飯)はぺろりと平らげるし、果物も欲しがるし。
……まさか、虫!?(@@; それとも病気!?
ということで、金曜日にお医者に連れて行ったところ。
曰く、もし病気で痩せているなら、食欲はないはず。そもそも、病気が痩せさせるのではなく、病気になって、胃や肝臓の調子が悪くなるから、結果的に食欲がなくなり、痩せるものだ。だから、食欲があるならまずは病気ではない。
元気で食欲があって痩せるなら、確かに虫の可能性を疑うべきかも知れないが、それ以前に……。
カロリー不足かもΣ(゚Д゚;)!? 今のご飯が少なすぎるんでは!?
というわけで、指導どおり、粉ミルクをおさじ5杯(ご飯を増やしたら、消化器の負担が増えるので)と、オリーブオイルをまぜてやったら。
驚きの若返りっぷり!! 表情も明るくなり、けづやも良くなり、白っぽくなっていた色も茶色が戻ってきた!! おおおお、やはりカロリーは偉大だ!!
やはり一定以上のカロリーが保てていないと、老化を促進することであるなあ!! これは多分きっと人間についてもおなじぞ!!と思ったことでした。
……というか、ごめん、飢えていたんだね……orz。正直すまんかった……。