日吉で鹿カレー



ina-cafe cycling部の日吉サイクリングに乗っかってみた。
私とYCさんは箕面朝練の後、高山でaさんとYSMさんと落ち合い、Pちゃんとも途中で合流。ひいらぎ峠経由で日吉まで。明日恐怖の六甲2本女子錬を控えているので、まったりサイクリング〜♪と思っていたのだが、アテンド役のaさんが速い速い。平地も必死、峠も必死についていく。……というか、気温と湿度が高すぎて、全然体が動いていない感じ。去年の夏もこんな感じで、がっくり調子が下がったのだった。てっきり練習のしすぎだと思っていたのだが、今年はぜーんぜん練習してないし……。単に気温と湿気に弱いだけか?orz
新世紀トンネルを二つ越えて、園部で軽く休憩して、ちょうど11時ごろに日吉ダムのレストラン桂川に到着。
http://www.springs-hiyoshi.co.jp/restaurant.html
近所にある鍼灸大学と子ラボして、薬膳メニューが抱負なのだとか。このレストランが結構広くて、景色も良くてイイ感じ。しかもリーズナブルで、おいしい!! 距離的にもお昼時にちょうどいいし、大きなのぼりもないし、すごくいいと思った。
帰り道、「ちょっと裏道行っていいですか?('-'*)」と左にそれて、トンネルをパスしてもとの道に戻る……ハズが、桂川沿いの全然知らない道に!! なんとか地図で位置確認して、多分こっち!という方角に進むが、どんどん山深い村に入ってしまう。嗚呼、また私の方向音痴マジックが炸裂してしまった……(T-T)。
T字路で、どっちに行こうか思案していると、映画に出てきそうな田舎のおばあちゃんが声をかけてくれた。「どっちも国道に出られるよ〜。京都に帰るなら左、大阪に帰るならちょっと山を越えて右。その自転車なら5分で出られるよー」とのアドバイス
んだば、右だべ!と走り出すと、またぞろ、軒先で作業中のおじさんたちに「ファイト!」と声をかけられた。「ありがとー!」と返したのだが、……なるほど、先にはちっちゃいけど激坂の峠が!! そういうことか!
そんなこんなで9号に復帰。しかし国道9号は交通量の多いバイパス道路で、普段は絶対に避けて通らないようにしている道。ほんの数百メートルだけど、ダンプびゅんびゅんで怖かった……。みんな、ごめんよ〜。
吉富で府道454に入るが、これも大昔からある集落を貫く旧道といったかんじで、車はそれほど通らないけど、狭くてちょっとした峠になっている。景色はのどかだが。多分、この旧道が混雑するから、新世紀トンネルを通したんだろうなあ。
国道477に復帰してからは、始終向かい風! なんとか先頭を引き、ひいらぎ峠を越えたところのデイリーヤマザキでaさんにバナナをおごってもらう。田舎にデイリーヤマザキありやねえ。
一庫についたころには結構ヘロヘロで、帰宅したらバタンキューで寝てしまいました。
しかし、私の方向音痴はあかんなあ(T-T)。もっと外部脳をちゃんと使えるようになろう!

D113.43
T4:37'07.46
S24.6/86.5?
U1181/D1211