30.3/3本間クッキング

1:帰宅したらまず、スペアリブに塩をふり、水を張ったル・クレーゼにだし昆布を入れる。スペアリブは1時間ぐらいは塩をしたい。
2:野菜の皮を剥いて切る(やまいも、だいこん、にんじん、しめじ)。
3:犬の散歩に出かける。
4:豚から出た余分な水分を拭き取り、野菜と一緒にル・クレーゼに入れて点火。ローリエも入れる。
5:顔を洗ったりホイールをローラー用に替えたりお風呂にお湯をはったりする。
6:沸騰してきたら灰汁をとって、とろ火に。
7:着替えて、3本ローラー。今日は(やっぱり鍋の火が気になって)30分。
8:鍋の様子を確認して、塩コショウで味を調整して、お風呂。
9:お風呂から上がったら、余分な脂を取る(水の入ったおわんに入れると、脂が固まって捨てやすい)。
10:おいしくいただく。
うちは30年来圧力鍋を使っているのだけど、ここ最近カタログギフト等で、ル・クレーゼが丸いのと楕円のが一つずつ、ビタクラフトが1セット!! (両手鍋片手鍋パン等4つぐらいの。いくらするんだ←他にろくなものが載ってなかったのよ……)も増えてしまい、嬉しい悲鳴状態なのです。今は私が東京から持って帰ってきた安物の鍋類が活躍していて、ビタクラフトは一度箱から出して(1箱ずつダンボールで届けてくれた。でかい、かさばる)見ただけという勿体無さ。あ〜れ〜。あ、シャトルシェフもあります。炊飯器は2台試用中。両親と私の3人暮らしです……。
で、ル・クレーゼで正味1時間半たいたスペアリブはほろほろ〜。圧力鍋だと硬くなりがちなんだけど、事前に塩していたこともあって、骨離れもよく、とてもお味のいいスープになりました。脂も結構抜けたし。高いだけのことはあるねえ(今、並行輸入品は激安でゲットできるらしいぞ)。

S33.4/71.3(33.36/62.16)
H141/182
C90.4/156.0
D16.72
T0:30:03(30.04)
Cal470

今日のローラーのおかずは『ロード・オブ・ザ・リングス』のオーディオコメンタリーのデザイナー編。ヘッドフォンの充電がちゃんとできていなくて、無音で字幕読んでました……。まあ、もう10回は見た映像なので、それでも充分なんだけど。

ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2002-12-04)
売り上げランキング: 9007
おすすめ度の平均: 4.5
5 No title
2 つまんないって。
5 最高のファンタジー
5 ファンタジーとして楽しめる
2 ファンタジーは娯楽ではない