サイコン:Garmin Edge705

……買ってしまいました……。
己のために設定メモ。
入っていたCDにセットアップ関係のファイルが入ってなくて、めちゃくちゃ焦ったが、
https://buy.garmin.com/shop/store/downloadsDetails.jsp?id=835&product=010-00555-20&cID=160&pID=10885
からダウンロードしてなんとか大丈夫っぽい。
とりあえず地図関係とバイクマウント以外の、手元でできることを。
#↑肝心なことをしていないとも言う……。
今のところの感想:こりゃええわ!!
衛星:屋内窓際でもちゃんと捉えられました(Foretrex101は屋内ほぼ完全ダメ)。
……しかし、高度がさっきは39mだったのに、今見たら89mになっていたよ???
おお、布団の上なのに、スピード2km/hを記録したぞ!!←をい
#衛星とホイールマグネットのどっちが優先されるんだ、これ!?
#ローラーの時どうなるの???
心拍計:問題なし。座って設定している分には、59-60辺りらしい。
表示フィールド:最大8分割×2画面。
走っている間は、7分割画面で

        • -

スピード
ケイデンス|HR
距離|時間
高度|勾配(わー!)

      • -

走ってない時の画面は、8分割で

      • -

AVS|MXS
AVS|MXC
AVH|MXH
CAL|総上昇量(ギャーッ)

      • -

とか。
設定方法は直感的でわかりやすい。
http://tka.jp/wiki/?Edge%20705
を見ればオーケー。
で。面白そうだと思ったのが、トレーニング関係の機能。
http://roadbike777.blog94.fc2.com/blog-entry-168.html

Edge 705 にはバーチャルパートナー機能があって、過去の自分と競争する事ができます。画面上ではこのように自転車2台が表示されます。
この場合の過去の自分というのは、過去同じコースを走ったデータです。そのデータに対してリアルタイムに遅れorリードが距離で表示されます。(ちなみにこの例では7mの遅れ)

自転車でも定期的に決まった練習コースを走るのであれば、とても役に立つし、楽しそうです。

あと、初めて走るコースだと過去の自分のデータがないのが、厳しいですね。レースイベントとかも。
ただし、シンプルなトレーニングメニュー(距離と時間、時間と速度、距離と速度)を入れれば、そういう一定速データとの競争は出来ます。
例えば、100km走るイベントがあったとして目標3時間完走なら、
「100km&3時間」のトレーニングを設定してスタートすれば
パートナーは100キロを時速33キロペースでずーーっと走ってくれます。
ただ、過去のリアルデータと違って登り坂でもペース落ちないし、コーナーも速度落としませんけど。
そういった使い方であれば、イベント・レースでも使えそう。
あ、あと第三者から過去の走行データをもらえればそれをパートナーにもできますね。
まあ、活用次第だな。

305から連綿とある機能みたいですが、……もうめっちゃワクテカですよ(0゜・∀・)!! 練習といえばアホのように箕面しか走らない私ですから、一人でめっちゃ盛り上がれそうです(寒)!! 毎年レースのログを保存しておけば、去年の自分と戦えるわけで、ペース作りにもよさそう。
ローラー台でやるにも、ワークアウトのメニューが作成できて、(大嫌いな)インターバルトレーニングなんかもできるみたいなので、これも面白そうですわん。
http://wiggling.net/2007/03/garmin_edge_305_4.html
あとは地図とバイクマウント。明日マイクロSDカード買ってこにゃ。
それと、http://coffeemilk.cocolog-nifty.com/log/2008/09/sporttracks-331.html も試してみましょう。