各ブランドのジオメトリを比較してみる。

※フレームオーダー計画は頓挫いたしました。→http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20090517


[1]スローピングフレームは地面と水平な線を仮定して算出。フレームの大きさを判断する数値。
[2]トップチューブの長さだが、スローピングの角度によって数値はバラバラになり比較しにくい。
[3]フレームサイズはこの数値で表記されることが多い。でもスローピング具合により数値が変化するので、これも比較しにくい。
[4]フレームのフォークが差し込まれる部分の長さ。長さはフレームサイズに比例している。
[5]前後アクスル軸間の距離でフレームの横の長さを示す。長いと安定し短いとクイックな乗り味。
[6]ヘッドチューブと水平線との角度。ハンドリングに影響し、角度が大きいと軽快に、小さいと直進安定性に優れる。
[7]シートチューブの水平に対する角度。この角度でサドルに座ったときの重心の位置が変わる。
[8]BB軸から前のホイール中心までの距離。ホイールベースと同様に、短いとクイック、長いと安定した乗り心地になる
[9]BB軸からリアのホイールの中心までの長さ。長さにより乗り味だけでなく変速性能にも影響。
[10]ヘッドチューブの延長線からホイール中央までの距離で、HAとフォークの曲がり具合が関係。
[11]ホイール間を結んだ線からどのくらい下にBBがあるかという数値。小さいとハンドリングが軽快に、大きいと安定する。
※水平値で測る場合もある。その場合、ホイールベース=RC+FC
ロングタームレポート > TESTACH/トレミニヨン(PROTOTYPE)より。

車種(サイズ) トップ長(水平) シート長 ヘッド長 ヘッド角 シート角 フォークオフセット フロントセンター リアセンター BB下 ホイールベース サドル後退幅
blue RC5AL(XS) 505 465(C-T) 92 71.5 74.5 43 - 405 70 952 -
SPECIALIZED RUBY(44)/2010 498 385 120 70.25 75.75 51 575 412 73 976 -
SPECIALIZED RUBY(48)/2010 506 415 130 71.25 75.75 51 579 415 73 983 -
SPECIALIZED RUBY(51)/2010 515 445 140 71.5 75.5 51 585 415 73 989 -
ORBEA DIVA(49)2008 510 490 110 70.1 74.5 43 575 405 70 970 -
ORBEA ORCA(48)2008 510 480 102 69.1 73.7 43 575 405 70 970 -
SPECIALIZED AMIRA(44)/2010 498 390 105 70.5 76 51 576 405 73 969 -
SPECIALIZED AMIRA(48)/2010 506 420 115 71.25 75.75 51 579 405 73 973 -
SPECIALIZED AMIRA(51)/2010 518 450 125 72 75.5 49 582 405 73 976 -
ANCHOR RDFX8(W)420 505 420 110 71 75.15 50 576.5 405 65 972.6 -
ANCHOR RDFX8(W)450 520 450 120 72 74.45 50 579.9 405 65 976.0 -
ANCHOR RHM9(430) 505 430 100 71 75 50 576.1 405 68 971.3 -
ANCHOR RHM9(460) 520 460 110 72 74 50 578.5 405 68 973.8 -
SPECIALIZED TARMAC(49) 518 460 100 72.25 75.5 45 576 405 71.5 970 -
SPECIALIZED ROUBAIX(49) 518 455 125 72 75.5 49 582 412 73 983 -
SPECIALIZED RUBY(44) 496 400 105 70.5 76 51 574 405 73 967 -
SPECIALIZED RUBY(48) 506 430 115 71.25 75.75 51 579 405 73 973 -
SPECIALIZED RUBY(51) 518 450 125 72 75.5 49 582 405 73 976 -
SCOTT CR1(XXS47) 505 470 105 70.5 75 - - 405 67 978 -
SCOTT CR1(XXS49) 515 490 110 71 75 - - 405 67 980 -
LOOK566(49)2009 510 510(?) 98/125 71 74.5 43 568 410 65 - -
TESTACH YAMATO(SS) 505 460 100 70.5 73 50 - 408 67 - -
TESTACH YAMATO(LL) 560 560 165 72.5 72 45 - 410 65 - -
CEEPO 26inch 505 410 110 72 76 38 - 400 68 - -
COLNAGO CLX(420S) 510 460(C-T) 108 - 75.5 - 580 399 - - 99
COLNAGO CLX(450S) 518 490 111 - 75.3 - 585 401 - - 109
CINELLI WILLIN(XS) 512 480 110 71 74.5 - 571 404 73 962.8 -
CINELLI WILLIN(S) 530 490 125 72 74 - 577 408 68 976 -
DEROSA NEOPRO(44) 510 - 128 - 75.3 - 578 400 268(BBH) - -
DEROSA AVANT(46) 520 500 110 - 75 - 575 405 268(BBH) - -
TESTACH 26inch 485 380 70 70 74 42.5 - 390 55 - -
650c 490 450 - 72 74 - - 400 80 - -
CEEPO 27inch 515 450 105 72 76 45 - 405 68 - -

他の方が作ったリスト
http://ephemera.mitoa.net/note/index.php?itemid=1204