各ブランドのジオメトリを比較してみる。
※フレームオーダー計画は頓挫いたしました。→http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20090517
[1]スローピングフレームは地面と水平な線を仮定して算出。フレームの大きさを判断する数値。
[2]トップチューブの長さだが、スローピングの角度によって数値はバラバラになり比較しにくい。
[3]フレームサイズはこの数値で表記されることが多い。でもスローピング具合により数値が変化するので、これも比較しにくい。
[4]フレームのフォークが差し込まれる部分の長さ。長さはフレームサイズに比例している。
[5]前後アクスル軸間の距離でフレームの横の長さを示す。長いと安定し短いとクイックな乗り味。
[6]ヘッドチューブと水平線との角度。ハンドリングに影響し、角度が大きいと軽快に、小さいと直進安定性に優れる。
[7]シートチューブの水平に対する角度。この角度でサドルに座ったときの重心の位置が変わる。
[8]BB軸から前のホイール中心までの距離。ホイールベースと同様に、短いとクイック、長いと安定した乗り心地になる
[9]BB軸からリアのホイールの中心までの長さ。長さにより乗り味だけでなく変速性能にも影響。
[10]ヘッドチューブの延長線からホイール中央までの距離で、HAとフォークの曲がり具合が関係。
[11]ホイール間を結んだ線からどのくらい下にBBがあるかという数値。小さいとハンドリングが軽快に、大きいと安定する。
※水平値で測る場合もある。その場合、ホイールベース=RC+FC
ロングタームレポート > TESTACH/トレミニヨン(PROTOTYPE)より。
車種(サイズ) | トップ長(水平) | シート長 | ヘッド長 | ヘッド角 | シート角 | フォークオフセット | フロントセンター | リアセンター | BB下 | ホイールベース | サドル後退幅 |
blue RC5AL(XS) | 505 | 465(C-T) | 92 | 71.5 | 74.5 | 43 | - | 405 | 70 | 952 | - |
SPECIALIZED RUBY(44)/2010 | 498 | 385 | 120 | 70.25 | 75.75 | 51 | 575 | 412 | 73 | 976 | - |
SPECIALIZED RUBY(48)/2010 | 506 | 415 | 130 | 71.25 | 75.75 | 51 | 579 | 415 | 73 | 983 | - |
SPECIALIZED RUBY(51)/2010 | 515 | 445 | 140 | 71.5 | 75.5 | 51 | 585 | 415 | 73 | 989 | - |
ORBEA DIVA(49)2008 | 510 | 490 | 110 | 70.1 | 74.5 | 43 | 575 | 405 | 70 | 970 | - |
ORBEA ORCA(48)2008 | 510 | 480 | 102 | 69.1 | 73.7 | 43 | 575 | 405 | 70 | 970 | - |
SPECIALIZED AMIRA(44)/2010 | 498 | 390 | 105 | 70.5 | 76 | 51 | 576 | 405 | 73 | 969 | - |
SPECIALIZED AMIRA(48)/2010 | 506 | 420 | 115 | 71.25 | 75.75 | 51 | 579 | 405 | 73 | 973 | - |
SPECIALIZED AMIRA(51)/2010 | 518 | 450 | 125 | 72 | 75.5 | 49 | 582 | 405 | 73 | 976 | - |
ANCHOR RDFX8(W)420 | 505 | 420 | 110 | 71 | 75.15 | 50 | 576.5 | 405 | 65 | 972.6 | - |
ANCHOR RDFX8(W)450 | 520 | 450 | 120 | 72 | 74.45 | 50 | 579.9 | 405 | 65 | 976.0 | - |
ANCHOR RHM9(430) | 505 | 430 | 100 | 71 | 75 | 50 | 576.1 | 405 | 68 | 971.3 | - |
ANCHOR RHM9(460) | 520 | 460 | 110 | 72 | 74 | 50 | 578.5 | 405 | 68 | 973.8 | - |
SPECIALIZED TARMAC(49) | 518 | 460 | 100 | 72.25 | 75.5 | 45 | 576 | 405 | 71.5 | 970 | - |
SPECIALIZED ROUBAIX(49) | 518 | 455 | 125 | 72 | 75.5 | 49 | 582 | 412 | 73 | 983 | - |
SPECIALIZED RUBY(44) | 496 | 400 | 105 | 70.5 | 76 | 51 | 574 | 405 | 73 | 967 | - |
SPECIALIZED RUBY(48) | 506 | 430 | 115 | 71.25 | 75.75 | 51 | 579 | 405 | 73 | 973 | - |
SPECIALIZED RUBY(51) | 518 | 450 | 125 | 72 | 75.5 | 49 | 582 | 405 | 73 | 976 | - |
SCOTT CR1(XXS47) | 505 | 470 | 105 | 70.5 | 75 | - | - | 405 | 67 | 978 | - |
SCOTT CR1(XXS49) | 515 | 490 | 110 | 71 | 75 | - | - | 405 | 67 | 980 | - |
LOOK566(49)2009 | 510 | 510(?) | 98/125 | 71 | 74.5 | 43 | 568 | 410 | 65 | - | - |
TESTACH YAMATO(SS) | 505 | 460 | 100 | 70.5 | 73 | 50 | - | 408 | 67 | - | - |
TESTACH YAMATO(LL) | 560 | 560 | 165 | 72.5 | 72 | 45 | - | 410 | 65 | - | - |
CEEPO 26inch | 505 | 410 | 110 | 72 | 76 | 38 | - | 400 | 68 | - | - |
COLNAGO CLX(420S) | 510 | 460(C-T) | 108 | - | 75.5 | - | 580 | 399 | - | - | 99 |
COLNAGO CLX(450S) | 518 | 490 | 111 | - | 75.3 | - | 585 | 401 | - | - | 109 |
CINELLI WILLIN(XS) | 512 | 480 | 110 | 71 | 74.5 | - | 571 | 404 | 73 | 962.8 | - |
CINELLI WILLIN(S) | 530 | 490 | 125 | 72 | 74 | - | 577 | 408 | 68 | 976 | - |
DEROSA NEOPRO(44) | 510 | - | 128 | - | 75.3 | - | 578 | 400 | 268(BBH) | - | - |
DEROSA AVANT(46) | 520 | 500 | 110 | - | 75 | - | 575 | 405 | 268(BBH) | - | - |
TESTACH 26inch | 485 | 380 | 70 | 70 | 74 | 42.5 | - | 390 | 55 | - | - |
650c | 490 | 450 | - | 72 | 74 | - | - | 400 | 80 | - | - |
CEEPO 27inch | 515 | 450 | 105 | 72 | 76 | 45 | - | 405 | 68 | - | - |
他の方が作ったリスト
http://ephemera.mitoa.net/note/index.php?itemid=1204