篠山ふるさと農業まつり




ミスジ:肩甲骨の下あたりの肉で、素晴らしい霜降りに肉の甘みが堪能できる。芸術的。1頭で2kgぐらいしかない。深みや味を噛み締めれる。お上品なセレブなお肉。鉄板の一番手前の、葉っぱみたいな形のお肉がそれ。
それも丹波篠山牛……(´Д`;)。
ちゅーわけで、今日も女子3人で、西峠と後川を越えて、篠山詣で。
篠山城址で行われている篠山ふるさと農業まつりは、地元生産者の方々の直販のほか、しし汁とか黒豆ポンとかの屋台も出ていて大盛況。到着して早々しし汁で温まる。
その後、農産物の品評会で優秀賞を取った小豆などの展示をみるのだが……。出品作品がそれぞれ発泡トレーに並べられてあって、……な、何が違うのかわからん!!と一同あれやこれや。ふむ、さすがは受賞小豆は粒が揃っている!!とか、この山の芋はでこぼこしていなくて丸くてイイ!!とか感想を述べ合うものの、己の審美眼のなさに絶望するのみ。
隣の会場では牛の品評会も行われていて、黒毛和牛に触り放題! その後、丹波篠山牛ふるまい焼肉をゲットすべく、テントの前に陣取り。後ろに並ばれたご夫婦とお話して、やっぱり猪まつりはいってみたいが、1月末の篠山は……。でも、商店街を猛進する「ドドド猪レース」は見ものに違いない!
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48034298/48034298peevee19027.flv
で、限定200食の焼肉も無事ゲット。……めちゃめちゃやわらかくてウマーーーーーーーーー!! 何これ!! さらに付け合せのネギも激ウマ!! 嗚呼、篠山、なんというパラダイス!!
さらにメイプルカフェへ。
http://www.maplecafe.com/
お店は大繁盛の様子で、表のテラス席だったのだけど、結構気温も高かった上に、赤外線のヒーターまで出してもらって、ポカポカとスープランチ。お店猫2匹もなでられたし、お店の人もすごくいい感じだし、もちろんご飯はおいしいし、最高でした! 朝練後ならモーニングに間に合うそうなので、単独で来てもいいかも……。
しかし、ここで話が弾みまくり、気が付いたら、14時半。帰りの道程は亀岡周りで60km、日没は16時ごろと考えたら、えー、うわー。登りがゆるい天引峠とひいらぎ峠だけとはいえ、休憩ほとんどなし(私が亀岡の図書館でトイレを借りたぐらい)で、お急ぎモード。なんとか日のあるうちに山道区間を突破し、呉服橋で17:15解散。お疲れ様でした!
いやー、篠山はやっぱりパラダイスだねえ。本当に!! お付き合いいただき感謝! めちゃ楽しかった〜。

D111
(GPS)