富士山西側ツーリング

富士HC後は、河口湖のバックパッカーズホテルで一泊。同室の3人は、みんな英語圏からの日本旅行客。中学英語以下の片言英語でなんとか会話を試みるも、キビシー!! イングランドの方の言葉は、まずヒヤリングから駄目。アメリカの方は、なんとか。一番わかりやすかったのが韓国系カナダ人の方だった。日本のポップスに詳しいらしくて、コーネリアスとかテイ・トウワとか、久々に聞いた(そして私はそっち方面はさっぱりなのだった)。英語も勉強しないと。
2日は、数日前にはお天気の予報だったはずが、曇りのち雨と。8時過ぎにモンベルのウィンドブレーカーを携えてチェックアウトして、河口湖北岸へ。空は曇っているけれども、富士山は水墨画のようにきれいに見えた。二日連続で素晴らしい富士山を眺められて、すごくラッキー。

西湖を回って、富岳風穴を見学。ロードシューズだとちょっと怖かったので、鳴沢氷穴はパス。10時ちょうどに道の駅なるさわで、蒸しパンを3つ買って、二ついただいたあとは、国道71号線で朝霧高原へ。まだ富士山は隠れていないものの、進行方向に、目線の高さで雲が広がり、山のてっぺんが生えている光景は、これはこれでとても素晴らしいが……。
案の定、長い長い下りに入った辺りで、ポツリと顔に雫が。でもまだ降り出しというには早い……と念じつつ、ミルクランドに到着。ジェラートを食べるには寒すぎたので、ヨーグルトをいただいたら、これがおいしい!! お土産用に、ヨーグルト、お刺身チーズ、レアチーズケーキ、ヨーグルトケーキなどをゲット。しかし、その場で飲む用の牛乳がないとは!? 許せん。
ミルクランドの庭には、なぜかアポロ13号の帰還船「スカイラブ」の実物が置いてあって、テレビの取材がきていた(ので近づけず)。
ミルクランドからすぐのところに、白糸の滝の表示が。本格的に振り出すか?という雰囲気だったけど、白糸の滝が見たいから今回のツーリングを計画したようなものだったので、GO。むっちゃすごかった……。

再出発した辺りで、小雨の気配。本当は新富士まで走って、新幹線に直接乗るつもりだったけど、富士宮からの輪行に変更。こんなときに市街地を走るのは面白くもなんともないし。12時45分で本日のツーリングは終了したのでした。
でも、すごく良かったなあ。こんなに富士山を見れるなんて思わなかったので、本当に楽しかった。