Mt.富士ヒルクライム


35歳以下女子4位でした。

出場種目 ロード女子 35歳以下(スプリットタイムは時刻表示です)
距離 24km
タイム(グロス
タイム(ネット) 01:24:48
種目別順位 4/128
総合順位 4/266
計測ポイント スプリット ラップ
Start 07:08:37 07:08:37
5km 07:27:31 00:18:55
10km 07:44:54 00:17:24
15km 08:02:58 00:18:05
20km 08:21:39 00:18:41
Finish 08:33:24 00:11:45

というわけで、年齢別なしのロード女子総合でも4位だったのかというのがびっくり。ほぼ同時刻にゴールした36歳以上の方に、「6番目ぐらいじゃない?」と言われていたので。スタートが他の方よりも1分遅いからなあ。なんだかむちゃくちゃ悔しくなってきたorz。ああん!!
4位という順位は、裏に乗鞍と全日本がある今年だからこそ、ではあるのだけれども。
タイム自体は、事前にしらびそでの結果を参考にヒルクライム計算で出した数値が、まさに「84分」だったので、見事にジャストな結果なわけです。
サイコンの記録。

S16.9/36.2
H176/184
C76/111
DST25.49
T1.30.23
CAL880
H180-160
↑16.44.0(13%)
=1.09.06(76%)
↓4.32.9(5%)

今回もずーっと単独走行。1合目終わる頃には前にいた女子をだいたいパスしたらしく、辛うじてゼッケンの色だけがなんとなく確認できるかなーという距離に、女子の集団(ゴール地点で聞いたら3人だったらしい)が見えていただけ。4合目すぎ?太鼓と悪魔おじさんをすぎた辺りで、前から急速に垂れてきた女子を抜いただけで、本当に女子と接触なし(つ_T)。ただひたすら、女子の次にスタートした三千番台の男性に抜かれるだけでした。ペースの合う人誰もなし。
一応ペースの目安として、心拍180ぐらいをキープしつつ、AvS17km/hを意識しようと思っていて、だいたい182ぐらいだった気がする (けど、サイコンはそうは言ってない)。170台後半に落ちてきたら回転を上げるか、負荷を上げるかして、フロントはずっとミドル。最後のスプリント区間だけアウター。でも、ほとんどの区間が39/25だったんじゃないかな?
#39/25*76=15.1 39/23*76=16.5
そんな感じで、ハァハァしながらも淡々とくるくる回していたわけだが(ケイデンスAve.76)、速い男子たちはもう必死のパッチで汗だらだらあえぎながら抜いていくわけですよ。……私もあんなふうに漕がなきゃ駄目? でもなー、自分の今の位置(順位)がわからんしなあ。と思いつつ、ためしに一度、カンパのディスクホイールの人が引く3人ぐらいの列車に乗ってみた。速度+2km/hぐらい。平地(のような登り)を数百メートル付いていくが、ちょっと斜度がついたところでぶっちぎれて、いきなり速度が12km/hにがくんと落ちた(39/25で60回転)。別に心拍がそんなに上がったわけでもないのに(レース通じてのMAXが184だ)。まあ、とにかく、人についていこうとする体力は私にはないらしいと判断。ただ、最後のスプリント区間だけはアウターに入れて踏んでいって……しかしここでもついていける列車がない……orz。後から7分後にスタートした男の人たちは、私よりも速いペースでここまで登ってきている猛者なのであって、私が付いていけるわけはないのよねえ。というわけで、ここでも36.2km/hどまりで、最後の登りもちょろっとダンシングしたぐらいで、あえいではいたけど、必死のパッチじゃない感じでゴールしたのでした。
全力で走りきって、ぶっ倒れるぐらい追い込めたら理想ではあるが。どうもそれができない。それしたら24kmは持たない……と思っちゃうからセーブしてしまうのだけど。
ゴール地点で他の人たちが盛んに「お尻が痛い!!」と言っていて、やっぱりお尻は痛くなるものらしい。じゃあ、お尻が痛くなるぐらい筋肉痛になるぐらいがんばっていない私は「全力」じゃないのだろうか?
ていうか、私はセーブしているのか? これが「全力」なんじゃないかなあとも思わないでもない。ペース上げたら垂れるし。4位なんてわれながら思ってもみなかった結果なんだし、これで「全力」じゃないというのはなんだかアレだ。ふかしすぎだ。
うーん、でもやっぱりインターバル苦手なのを克服したら、「全力」がわかるんじゃないかという気がしてきた。でも……しんどいの嫌いだしorz。インターバル練嫌いだしorz。淡々と登るのは好きなんだけどねえ。
ちなみに過去の心拍データによると、しらびそもそんな感じだったっぽい。
一番げーげーしんどかったのは、伊吹山だけど、その頃は心拍データとってなかったからなあ。熊野の初日が心拍高め。
さて、富士国際に向けてむちゃくちゃ練習したいんだけど……。今週雨ばっかりなのか? てか、あざみ、雨だったらDNSしていいですか……orz。前日の雨の富士は予想以上の寒さでしたわ……。寝袋買ってよかった。
それにしても、今年は天気がよくて、本当にきれいな富士山が見えて、感動した!! 来年も晴れるといいなあ。またがんばろう(エントリーを)。