高山朝練……雪

特に意識していないのだけど、過去2年の走り納めはなぜかくそ寒いのに六甲山を登っていた私。→(id:shanimu:200812)(id:shanimu:200912)
今年もたまたまKTRさんが六甲山に行くというのでエントリーしてしまった(去年も一昨年も……と気がついたのは、エントリーした後)。
……が、天気はご覧の通り。

雪……orz。予報では午後から雨とのことだったので、六甲はなしで、高山だけでも……と出かけたら、既に箕面に着くまでにぱらぱら雨模様。誰もいないかなあと思っていったコンビニには、男性が4人だけ。今年は年末年始の休みに朝練ありの告知がなかったので余計少ないのかも。「天気はもちます!」というRDMさんの根拠レスな力強い一言を信じて、とりあえず先頭で出発。T字路の信号でウィンドブレーカーを脱いでいたら、お二方に先行されてしまった……。ううむ、これで途中で引き返しながら「もうやめましょー!」と下る手が使えなくなってしまった!
案の定、山荘の手前辺りから固形物が降ってくる。茶屋を過ぎる頃には明らかな雪となり、トンネルを越えてみれば、ちらつくを通り越して降っている状態。顔に当たる雪が痛い。みるみる道路も白くなっていく。早く帰らないとまずい!との思いで先を急いだ。
高山ではざんざかざんざか降っている。寒いので立ち話もそこそこに、下ることに。
ところが「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」とは逆に、トンネルから下るとほとんど降っていない!トンネルの前後で全然様子が違う感じ。でも、トンネルの南側にはパトカーがいて、「減速してください!この先凍結!橋が凍結しています!」と拡声器で叫んでいた。こんなのはじめて見た。
その後、いつものパン屋でモーニングしておしまい。
2010年の走り納めでした。来年もまたよろしく!