六甲山サイクリング&親睦会 with なかじ♪

茄子ファンクラブのメリーさん( http://www.legon.jp/mrynasu/ )のお誘いで、ニッポの中島康晴選手( http://blog.auone.jp/echizenn/ )の親睦会@六甲に行ってきました。
参加者は20人強。……なのに、走る女子は私だけですかそうですか……orz。
駐車場で一度集合して、三宮に向かう途中、ルミナリエが朝なのに点灯している!?というサプライズもありつつ。
http://connect.garmin.com/player/58702827

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Avg Bike Cadence Max Bike Cadence Calories
Summary 02:14:38 02:10:47 37.30 1049 1089 16.6 17.1 50.1 61 167 2466

コースは再度山から六甲に入る。再度山を登るのは、多分正式には2度目? 入り口がコンクリに○ボッチのある、つまり激坂で、激坂でスピードコントロールなんてできないわけで(勿論速く走れはしないが、せいいっぱい踏まんと倒れるので)、なぜかそこから坂がきつい3kmは先頭を曳いてしまうのであった。他の人全員男性で、沖縄3位とか、プロロードレーサーもいるわけでですが、まあ、男の人が前引くとスピードが上がっちゃうから、自分の楽なペースで先頭の方がいいか、と。
六甲山は金曜日の嵐で結構落ち葉が散っていて怖かったけど、紅葉もまだ残っていて、とてもきれい。気温は低いのに、登っているとやはり汗だくになる。
案の定、アタック合戦?が起きて、速く走りたい人が先に。後はもうのんびり(なりにせいいっぱい)ペースでおしゃべりしながら淡々と。
六甲牧場(冬季は閉まるのか!)を通過して、掬星台(きくせいだい)( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AC%E6%98%9F%E5%8F%B0 )という所へ。行き止まりの展望台なので、初めて行った。これが凄い見晴らし!! 神戸と大阪を一望できる。日本三大夜景の一つだとか。

昼間でも充分にきれいで、……神戸空港関西空港って、あんなに近いのか……。もめるのも納得……と思ったりした。ははぁ。
山の上で結構寒い中、記念撮影。中島選手は快く色んなリクエストに答えていて、いやまあ、とにかく若いのに良くできたお子で……!!という感じ。なんかすっごい色々と感激しましたわ。本当に。すごいなあ。あれで走ると超速いんだよなあ(残念ながら本気走りは見られず(^^;。ジャパンカップは故障で出られなかったんだよなあ(代わりに中田さんが走ったわけだが))。
その後は、表六甲にダウンヒル。初めて下ったコース、確かに斜度がきつくて、カーブも多くて、怖い。これ登るのも相当イヤだわ。中島選手はといえば、それまでのゆっくり走りの鬱憤を晴らす腹なのか、ちょっと皆から遅れて、力いっぱい下ったみたい。ダウンヒルは得意だそうなので、ちょっと見たかった!
その後、三宮まで戻り、スポーツバーでランチ。そこでは、12月27日に誕生日を迎える中島選手に早めのケーキが!!


最後、空港に向かうのに普段着に着替えてロードに乗っていく姿は、とてもプロロードレーサーに見えなかった……。でも、ほんまにいい子。レースでも頑張ってほしい! ニッポは何かと応援したくなる選手が沢山いて素敵です。ほんまに。