北米版DVD音声をiPodで聴くためのメモ。

Pioneer DVDプレーヤー DV-220V
新品最安価格:¥ 5,845 (26店出品)
売上ランク:113位
レビュー平均:4.84.8点 (15人がレビュー投稿)
発売日:2010-05-28
メーカー:パイオニア
by amazon通販最速検索 at 2010/11/17
一応国産メーカーなのに安い上に、簡単にリージョンフリー化できる。
A→Bのリピート再生もできるんだねえ。普通なのかしら。操作性は悪いけど(4ストロークぐらいいるから、なかなか狙ったところに決まらない)、便利。……音声ゆっくり再生機能がついていたら、さらにいいんだがorz。

http://www.pioneerfaq.info/index.php?question=Firmwares
下の方にある黄色い枠にDV-220とかかれてあるところから二つのファイルをダウンロードしてきます。
※書き換えは自己責任でよろしくです。
1・ ファームウェアCP1252StM V1.0 クリックしてダウンロード
YKD9615B_V10_CP1252.zipを保存して解凍する
(フォルダ名はYKD9615B_V10_CP1252)YKD9615B.BINをCD-Rにコピーして焼く。
ファイル名はそのままYKD9615B.BINです。焼く時のCDの名前をPIONEERにする。
2・Original Pioneer YKD9615B をクリックしてダウンロード。さっきと同様、解凍後
CD-Rにコピーして焼く。ファイル名はオリジナルもそのままYKD9615B.BINです。
CDの名前をこちらもPIONEERにする
3・DV220本体の初期メニューから本体表示言語をあらかじめ英語表示に変更
4・DV220本体に1で焼いたファームを読ませ決定ボタンを押す。
5・本体がファイルをコピーしおえたらすぐにトレイが開きます。
(ディスクは取り出す)アップデートが完了すると、再起動されます
6・アップグレード後にパイオニアのロゴが出たらリモコンの"ENTER"長押しで自動で電源をオフ。
7・日本語に戻す場合オリジナルの2で焼いたCD-RファームウェアをDV220本体に読ませればOK
手順は改造ファームウェアの場合と同じです。自動で再起動してパイオニアのロゴが出てくれば完了。
最後のリモコンの「決定」キーの長押しは必要ありません。
8・DV220本体の初期設定メニューで 解像度等を手持ちのTVに合わせて変更する

Sound Blaster Easy Record SB-EZREC
クリエイティブ・メディア (2009-10-07)
売り上げランキング: 354
DVDデッキからパソコンに録音するコード。これはとっても便利。録音しながら聴くこともできるし、ソフトもかなり優秀。
分割は-20で、1秒指定。1分を越えないように分割して、1話あたり35トラックぐらい。
iPodではオーディオブック扱いにして、再生速度を「遅い」にすると若干遅くなる。若干だけど。