3本ローラー1時間55分/英語の勉強……?/北米版『ゼーガペイン』6-10話

http://connect.garmin.com/player/57080874GPS/OFFし忘れで非公開。

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Avg Bike Cadence Max Bike Cadence Calories
Summary 01:55:36 01:55:29 38.88 6 7 20.2 20.2 23.0 98 109 918

どんどんエクストリーム化する3本ローラーのおかずですが、今日からはなぜか『ゼーガペイン』英語版を導入。米版だと、新品でも(4巻(15-18)以外)まるっと1万円で買えてしまうのでした。クリスマス前後到着の予定が、早く届いてしまったので、慌ててDVDデッキをリージョンフリー化。拍子抜けするほど簡単にできました!(が、米版は再生したけど、日本版で試してないや!)
とりあえず2巻の6-10話を英語音声英語字幕で。さすがにもう台詞も覚えてしまっているし、音声は聞き取りやすい。でも、字幕とびっくりするほど違っていて、二重に頭を使う。近眼で14インチブラウン管の小さい字を読むのも結構大変だし、3本ローラーに意識が届かない感じ(何その本末転倒ぶりは)。
http://www.romyscafe.com/method/advanced/dvd.html
http://y0shi.blog36.fc2.com/blog-entry-106.html
英語学習方法を紹介したサイトでも、まずは英語音声だけでというのを薦めている。次回からは音声だけにしよう。
でも果たしてこれが役に立つかどうかは……(^^;。日常会話もあるけど、ねえ。3本ローラーの時間で英語を勉強できないかという話をtwitterでしていたことはあったけど(普通に海外ドラマとか、『リトル・チャロ』とか)、まあ、冗談半分本気が2割ぐらい。……2割でも多いか。
でも、2時間弱英語見て聞いていて全然飽きないから、これはこれで勝利。3本ローラー以外で英語をじーっと集中して2時間聞くことには、確実に耐えられないと思うし。
ローラーにしろ英語にしろ、本当に効果があるかは二の次三の次で、続けられることさえできれば、何もしないよりかはましかというだけで。
……なんというか、もう3本ローラーで何をするかが自分でもネタ化している……。こんなのでいいのか……。

Anime Transcripts@アニメで英語に『ゼーガペイン』1-4話のスクリプトあり。しかも2010年11月8日から開始とのこと。なんという幸運!
おねしぺグローブにも5項目あり

ゼーガペイン FILE.04 [DVD]
バンダイビジュアル (2006-10-27)
売り上げランキング: 37321
おすすめ度の平均: 5.0
4 こういう作品が評価されるようになって欲しい
5 加速する物語
5 残される者の「痛み」
5 最低限ここまでは観てほしい
Pioneer DVDプレーヤー DV-220V
新品最安価格:¥ 5,845 (26店出品)
売上ランク:113位
レビュー平均:4.84.8点 (15人がレビュー投稿)
発売日:2010-05-28
メーカー:パイオニア
by amazon通販最速検索 at 2010/11/17