でっちようかんと、ナイトスクープのくるみぱん(一庫、名月峠、栗栖、旧173、一庫)

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Avg Bike Cadence Max Bike Cadence Calories
Summary 02:37:44 02:33:15 55.44 683 581 21.1 21.7 48.6 63 170 1677

目覚ましをかけ忘れて、起きたらビミョーに朝練に間に合わない時刻。でも、妙見山だったのかー。行っておけば良かった。クラクラクライム行けないし。
ひとしきりうだうだして、欝っぽい気分を味わった後、適当に出発。六甲逆瀬川ルート登ろうかと一瞬考えたけど、なんとなくめげそうだったので、楽ちんコースで。能勢名物くれべのでっちようかんルートの下見をしようかということに。

途中、一庫を越えた先のクリーンセンターに気球が浮かんでいるのを発見。もみじまつりののぼりもあるし、登ってみた(この登りはいい登り!)。気球に乗るには事前予約がいるそうで、ちょっと見ただけで退散。
くれべででっちようかんとブランデーケーキを一切れ購入。ここは練習していれば(いれば!)しょっちゅう通るところだし、でっちようかんは存在は知っていたのだけど、……だってほら、所詮でっちさんのためのようかんであって、なんというか、こう、ねえ。今日はまだ食べてません。

ついでに、以前ナイトスクープにも登場したという( http://akkey.air-nifty.com/heplabo/2010/08/post-060d.html )ボンデリシュー(府民牧場すぐ下173沿い)でくるみパンやらを購入。

http://asahi.co.jp/php/knight-scoop/search/search.php?mode=result&oa_date=20090626
2.『思い出のクルミパンを食べたい!』探偵/長原 成樹
東京都の女性(35)から。以前、大阪の箕面に住んでいたときに、地元で人気の“ベッケライ”というパン屋があった。そこの“くるみパン”は絶品で、毎日買い続けた友人の弟は、パン職人のお兄さんに“くるみくん”と呼ばれたほど。ところがある日、くるみくんから「ベッケライのお兄さんが、店を閉めてラーメン屋をすると言っている」と聞かされ、まもなくベッケライは閉店してしまった。あれから約10年経つが、あの“くるみパン”の味が忘れられない。できればもう一度、あの“くるみパン”を食べたい。パン職人のお兄さんに会って、なぜラーメン屋になったのかも聞きたい、というもの。

この場で食べてもいいかなあと思っていたが、全然お腹がすいていない(水も帰宅するまで100ccぐらいしか飲んでない)、そのまま帰ることに。

帰り道は、面倒くさいので阿古谷じゃなくて、173の旧道を川沿いに。このルートは全然アップダウンがないし、走りやすいし(2箇所、それぞれ100mほど173を走ることになるが)、近道だし。

そんなこんなで、今日のサコッシュ