インターバル練の必要@おやつ練

http://connect.garmin.com/player/55362623

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Avg Bike Cadence Max Bike Cadence Calories
Summary 03:40:18 03:36:00 94.47 1242 1240 25.7 26.2 53.2 83 179 2947

3/20(id:shanimu:20100320)以来のおやつ練に出稽古に行ってきた。……というか、「練習」自体が3月以来かもという事実orz。
今回は、ツール・ド・おきなわ前の練習会ということで、レース練の男性A班、今回は沢山いる女性C班、そして私と伊吹山MTB女王のYちゃんは男女混合B班なのであったΣ('△';。おおう、「うふふ、あはは♪」と女の子同士でわらびもちを食べに行きたかったのに!!とも思ったが、久々にちゃんと走れる機会なのでありがたくB班に参加させていただくことに。
距離は80kmほど。北神戸→青野ダム→母子→デカンショ街道→古坂峠→西峠(途中で補給)→大坂峠→青野ダムという感じ。
ずっと男性陣に引いてもらっていたのだが、ちょうど切れそうで切れなくて切れそうないいペース。峠では遠慮なく千切れたけど、巡航速度の下がらないゆるい登りがやっぱり課題だなあ。男性陣は平地はちょっと抑え目のスピードで走ってくれていて、パワーは余っているので、ちょっとした坂なら速度維持のままパワーを上げて登ってしまう。そこがきつい。短ければ瞬間的に踏み込んで食らいつくことも可能だが、千切れてしまうともう回復しない。うーん、こういうときに物を言うのがインターバル練だよねえ。全然してないからなあ。でも実際問題として、私が出る女子のヒルクライムレースではインターバル的なものはほとんど必要がない。ほぼ例外なく個人TTなので、自分のペースで登りの距離を維持できる速度を上げたほうが多分有利。だからLSDまがいのことをしている……というのは後付で、インターバル練は単純にしんどいのであった。練習についていけるようになりたいならインターバルは必要だよねえ。
今回はケイデンスが結構いつもより高くなっていたのも収穫。コースもいいし、とても楽しかった。
主催のMRさんのおやつもめちゃくちゃおいしい。かぼちゃチーズケーキと、スウィートポテト。こんなにお菓子作りが上手で、なんであんなにスリムなんだ……。すごすぎる。
今回も非常に楽しい練習でした。うー、もっとこういう練習したいんだけど、シル練はきつすぎるんだよなあ。むう。