フロントバッグ:モンベルサイクルフロントバッグ、サドルバッグ:オルトリーブサドルバッグL

四国に3泊3日のツーリングに行くにあたり、自転車にできるだけ荷物を積ませようとあがいてみた。
まずはモンベルのサイクルフロントバッグ。

実はこれは東京時代にも買ったことがあって、結局使わずに譲ってしまったのだが、改めて購入してみた。だがしかし、シマノSTIで、しかもヘッドチューブ長が短い仕様だと、ケーブルと干渉して全く取り付けられない。
そこでお約束の変速バナナでケーブルを逃がして、なんとかやっとこさ取り付けられた。


ヘッドチューブのバンドから先に取り付けると上手くいくが、この状態でライトで地面を照らすのは難しいかも。今回は一応夜間は走らないことになっているけれども……。
オルトリーブのサドルバッグLもなんとか充分なクリアランスを取れた。


中身は適当に雨具(上のみ)、ユニクロのダウンベスト、モンベル輪行袋。バックルにワイヤーキーをひっかけておけば、面倒なロールアップ型の中身をちょくちょく開く必要がなくて便利。
これを取り付けるときに、間違えてアダプターを前後逆につけてしまい、えらい苦労したのであったorz。ネット上で色々親切な人に聞きながら、結局はマイナスドライバーを口に突っ込んで、中の爪を下げつつ、アダプターを引っこ抜くことに成功。ちゃんと説明書を見ろとorz。
サドルレールにアダプターをつけたまんまでも、普段愛用しているレザインのキャディLが一応取り付け可能。

サイドのベルクロを相当無理矢理引っ張らなければいけないけど、このサドルバッグ便利だからなあ。オルトリーブのMあたりに変えてもいいんだけど……。
とりあえず、これとトップチューブのトピークのベントボックスもどき、ツール缶とあわせて、そこそこの荷物を自転車に預けられるハズ。バッグはウィングナットのハイパー2.5。これでなんとかなるかな。
問題は天気。来週は四国ずっと曇りっぽい……。四国カルストの景色がお目当てなので、できれば晴れで走りたい。シルバーウィークに延ばしてもいいけど。