美山自転車マップ踏査


http://connect.garmin.com/activity/41741104
今回の目的は、美山自転車マップの作成協力。美山といえば、京都の奥座敷で、かやぶき屋根を保存した集落や、おいしい水や牛乳で有名。そして、25年続く公道ロードレース美山ロードの舞台でもある(出たことないけど)。美山が好きすぎて移住してしまった自転車関係者もあったりするくらい。そんな美山を、自転車乗りの聖地へしようというのが、ブラッキーさんの試み。コンセプトについては、ブラッキーさんのブログ参照。
しかし私にとっても美山は、日吉から日本海へ抜ける通過点という感じ。おいしいお店が結構あるのだけれども、やっぱり拠点は温泉、駐車場、売店、レストランがきゅっと揃った日吉になりがち。
そこで、地元のお店と協力して、バイクスタンドを設置してもらったり、富山の置き薬形式で緊急修理用のパーツを置いてもらったり、トイレを貸してもらったりしてもらいながら、自転車と地元の人とのいい関係が築けるお手伝いをすることになったのでした。
まずは班分けして、各地に実走調査。私はKNさんと高校生2人で大野ダム方面へ。事前にトイレ有りと言われていた大野屋のほか、大野駐在所にもフリーに使わせてくれるトイレがあるのを確認。……しかしすぐに美山町の町境で、その先は京丹波町になってしまうのであった。そのまま戻っても仕方がないので、和知まで下る。……この道がステキな裏道で、怖い国道27号線を完璧に回避できるルート!! ほとんど日陰の上、全然車が通らないのに無駄に大きくて新しい橋があったりするし、ステキステキ。
他に食べるところもあまりないので、和知道の駅で鯖寿司と海苔巻きを頂きながら、フレームビルダーの修行中というKNさんと、「ヘッドチューブが!!」と相変わらずの小さいフレームがないんですよ!!的愚痴を一通りした後、元来た抜け道を登って、今度は肘谷の橋を渡って(この時対向車が確認しづらいので注意が必要)、「開けたら閉めてね」と書いてあるゲートを抜けて、美山を見下ろす丘沿いの道へ。

ここも素晴らしかった。ゲートはあるものの、道も荒れてないし、舗装もちゃんとしている。車は全然通らないし、結構しんどいアップダウンもありつつも、とにかく景色がいい!! これは最高のルートでした。
その後は、ブラッキーさん宅近くの沢で水浴びをしたり、

めっちゃおいしい採れたて野菜&野生の鹿&地鶏のバーベキューなんぞをいただく。
そうしながらも、「これからワレワレ自転車乗りはどう行動すべきなのか!」という結構まじめな話もあったりして、その志の高さに、ふらふらしておる私なんぞはぐっさり来たりしたのでした。むむう!!
美山サイクリングマップ、完成が楽しみです。