内灘サイクルロードレース(チームタイムトライアル、個人タイムトライアル)

http://www.fukaya-sangyo.co.jp/info/uchinada.html
http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20080622 以来の内灘でした。
MJKさんとYCと、3人で参加したチームタイムトライアルでは優勝、個人タイムトライアルは10位(まんなからへん?)でした。
http://connect.garmin.com/player/38338713 金沢から内灘、試走

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Avg HR Max HR Avg Bike Cadence Max Bike Cadence Calories
1 00:42:45 00:42:21 15.96 84 94 22.4 22.6 41.5 146 168 70 140 408
2 00:28:49 00:28:30 13.87 50 53 28.9 29.2 42.2 153 186 77 114 398
Summary 01:11:34 01:10:51 29.83 134 147 25.0 25.3 42.2 149 186 73 140 806

4時に起きて、海苔巻きといなりずしとバナナを無理矢理詰め込み、金沢の宿から内灘までは自走。16km。時折弱い雨がぱらつき、路面はウェット。
会場でPKちゃん隊と落ち合って、補給や受付をしているうちに、もう6時半になってしまう(初めてチップのタイラップをスポークごとつないでしまうミスを……orz)。あわててYCと1周だけ試走。13kmはとにかく長いわ! ローテーションの確認とかしつつ、でもあんまりコースの分析とかする頭はない私。2度目なのになー、全然覚えてないんだもんなあ。
戻ってきてトイレと再度の補給を済ませる。エンライテンとかBCAAも入れた。ばたばたしているうちに整列、開会式。
で、最初から2番目のチームで発進。
http://connect.garmin.com/player/38338705 チームタイムトライアル

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Avg HR Max HR Avg Bike Cadence Max Bike Cadence Calories
Summary 00:43:41 00:43:38 25.80 49 64 35.4 35.5 44.1 183 198 98 118 853

とりあえず目標時速35km、ただし前半あげすぎず様子を見ながら、とういことで打ち合わせはしていたのだが、走り出してみると案外いけるカンジ?
これまで練習は1度確認しただけだったし、慣れない下手なローテーションでは、先頭交代の回数=減速の回数=先頭に立つ延べ人数が増える回数でしかない。ということで、各自なるべく長く引き、疲れきる前に交代して、交代の回数を少なくするという方針で。
YCのヒキがとにかく力強かった。結果的に言えばYC:MJKさん:私で、引いた割合は5:2:3ぐらい。もともと平地で強くて、よく練習していて、さらにDHバーをつけているYCが前に出ると、巡航が1〜2km/hぐらい明らかにぐぐっと上がるのだ。それで長く引こうとしているのがわかったので(いやしかし私に代わると速度が下がるのも事実orz)、しばらく引きが続いたら、後ろから声をかけて交代していたぐらい。
しかも9キロ過ぎで、私は左脹脛が攣ってしまったのでした(i-i)。ここ数日お腹がゆるくて、前日晩も冷やしとろろうどんで済ませて、朝もあまり食べ物を受け付けなかったせいもあるのかもしれないが、脚攣り防止で大枚はたいたエンライテンも飲むのが遅かったのか。とにかく言ってもしょうがないし、回しているうちに回復したりしていたので(その後何度か攣った)、とりあえず個人TTは出ないぐらいのつもりでなんとかがんばる。
1周目半周すぎないぐらいの結構早い段階で、一番最初に出たチームを抜いた。「調子いいねえ!! 調子いいねえ!!」と声をかけながら、進む。1周してスタート地点についたところで、タッチの差で男性チームが出発したところであった。あれに追いつくのは絶対に無理なので、残念!
残り1周となると、大分気も楽になる。MJKさんも全然平気なカンジ?に見える。あいかわらずYCが長めのヒキになっちゃっているけど(しかしその後の個人TTでもYCは2秒差の4位なのであった!すごい!!)、むむーん、すまん!! 最後のホームストレートが長い……。残り2kmぐらいになったところで、私に先頭が回ってきたので、「最後はYCが引いて!!」ということにして、ガン引きしてもらって、残り200mでスプリント(もどき)。最後までばらけることなく無事ゴールしました。
その後すぐに個人TTの整列。脚は攣っているし、出るか出ないか結構悩んだんだけど、まあ攣りきってもとりあえず帰ってくればいいんだし……ということで、出走することに。とりあえず補給のジェルを飲み込み、ドリンクがもう全然ない状態で、ぎりぎりになってPKちゃんに分けてもらおうとしていたのだけど、なんだかんだで警備のおじさんからお茶をいただいてしまった。ありがとうございます。……トリプルカーボとお茶のブレンドは強烈にまずかったが!(T△T) でもうれしかったっす。

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Avg HR Max HR Avg Bike Cadence Max Bike Cadence Calories
Summary 00:24:01 00:23:54 12.94 56 56 32.3 32.5 39.9 186 196 89 108 402

走り出してみれば、案外調子よく、でもスピードは出ない……orz。やっぱり人の後ろを走る効果は高いんだなあということを実感。あと、あごを引いて亀になると、かなり空気抵抗は減らせるねえと思った。エアロヘルメットとか、ディスクホイールとか、DHバーとか、つけると違うんだろうなあと思いつつ、まあ、つけませんが。
#今年も女子でTT用の細工をしていたのは、せいぜいDHバーをつけているYCぐらいのものであった。
雨と泥跳ねでサングラスの隙間から目に泥が入るような状態。水滴でサイコンもろくに見えず、ただひたすら進むことだけを考えて……という修行のような走り。左脹脛の攣りは大分平気になった!と思った矢先、最後のストレートの一番最初の橋の(コースの中では)大きな登りで、今度は右足が攣って万事休す! エンライテンのばかー!!
それでもなんとか両足攣るのだけは避けられて、淡々とゴールしたのでした。
写真はTTT優勝の賞品賞品。2年前はスキルシマノとかドリンキングの既製品ジャージでしたが今回はチャンピオンのプリント入り。男性Mサイズなので父の運動着やね。

YCにもMJKさんにもほんまにありがとうございました! やっぱりTTTは楽しいわ! 広島も行きたかったけど、一緒に走れてよかったです(^0^)ノ。