RITSクリテリウム@朝日放送「クイズ紳助くん」

http://asahi.co.jp/shinsuke/diary.html 2010年6月7日付け

http://midnightenduro.web.fc2.com/
5月24日
・ホストプロの辻貴光選手が朝日放送「クイズ紳助くん」でなにわ突撃隊をしごきます。
 放送日 6月7日23時17分(関西) 6月14日深夜24時45分(岡山:瀬戸内海放送

やー、結構面白かった。なにわ突撃隊はいつも危なっかしくて、事故、あるいはあと少しで事故になるようなことばかりしているような印象があって好きではないのだが(今回もその点ではかなりイヤンな感じだったが)、ここ最近の自転車ブーム番組の中では一番面白かった。
自転車レースに挑戦するということで、まずは舞洲クリテリウムを見学。そう言えばあの時テレビカメラがいましたわ。とにかくBR-1のレースをこんな風にテレビで見られたのは初めてで、そこが嬉しかった! なかなかないよね。それにしてもこういうシチュエーションで勝てた辻貴光は凄いなあ。
でも、補給食にポテトチップスというのは……。コメントで本当はダメなんですけどって言ってるよねえ。そういえば、舞洲の賞品って、ポテチ1箱とかじゃなかったっけ。スポンサーがらみ?などという邪推をしてしまうが、実際にポテチなんていう砕けやすいものを使うのかどうかは、さっぱりわかりません。せめてじゃがりこならば(という問題でもなく、スナック菓子の油はなあ……)。
追記:オレ8氏もhttp://blog.yusukehatanaka.jp/blog/2010/06/post_5e28.html「選手はだれも食べません。」とおっしゃる。
#いっつも舞洲で「なぜポテチ?」と思うもんねえ。マックカードはともかくとして。
あと、(実業団とはちゃんと明言しなかったが)レースの賞金の話も良かった。そう、賞金5000円、エントリーフィーも5000円……。オートバイのレースに携わっていた紳助が、「レースは金じゃないねん。とにかく競技人口を増やして、ファンを増やすことが大切。そうしたらスポンサーが付いて、選手にお金が入るようになるんだから!」とアツく語っていたのが印象的。いかにして裾野を広げるか、エンターテインメントとして成立させられるか。こんな風に番組に取り上げられるのも大切だと思うのでした。『ビーバップ・ハイヒール!』なんかで「ツール・ド・フランスの歴史」とかやってくれないかなあ。無理か。
肝心のなにわ突撃隊は、いつものようにダメへたれぶりを発揮しつつも(こういうのが私は苦手)、メンバー二人は、初めてロードバイクに乗るところから、すぐにビンディング立ちごけも経験しつつ、大変真っ当に2週間みっちり練習を重ねていて好印象。……いいなあ、プロ選手にマンツーマンなんて('b')!! 多分練習場所は布目ダム辺り。タックルのほうは、このままハマれば、かなりいけるんじゃないか? 体型も変わるだろうし。
そしてレースは、春Rits。それも結構上位カテゴリーのC3。当然のごとく、DNF。本来なら当然ビギナーレベルなんだろうけど、周囲にちゃんと走れる人がいて危なくないC3を敢えて選んだのか。最初から千切れてDNF織り込み済みなのか……。そうでなくてもクリテリウムで完走というのは、本当に大変なんだから!と、一度だけクリテリウムに出てDNFした私は思うのだった。
何はともあれ、結構楽しめました。知っている人もいっぱい出てたなあ(私は多分出ていないはずだが)。