第7回Mt.富士ヒルクライム



http://connect.garmin.com/player/36032926

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Avg HR Max HR Avg Bike Cadence Max Bike Cadence Calories
Summary 01:27:09 01:26:57 24.23 1247 14 16.7 16.7 36.9 183 193 68 101 1385

↑計測開始〜荷物回収ぐらいまでを含む。公式は

8位
1:24:56.72

ぎりぎり入賞。一応目標は入賞だったので、良かった……。
って、2008年は01:24:48で4位、2009年1:26:04.88で6位なんですけど!! ベストだった一昨年と8秒差で入賞ラインとは! 女子の層も厚くなったなあ。そもそも、目標申告タイム85分は同じなのに、ゼッケン番号が9も下がっていたし。
今年は2列目ぐらいから。CSさんやYさんや、エントリーリストで目立っていた日体大スケート部のお嬢さんたちとおしゃべりしつつスタート。ええ、去年みたいに飛び出すようなアホはしませんでした。
計測開始地点までのパレード走行?で、既に去年との層の違いは感じた。女子はロード年代別2つとMTBの計3つのカテゴリーが混在しているので(これ何とかならんか!)はっきりとはわからないのだけど、少なくとも十数人は自分と同じかそれ以上のレベルの人たちがいるわけで、カテゴリー別入賞8人の枠に入るにはぎりぎり……ちょっとやばいかも!という感じ。
そのうち富士や乗鞍のレースでいつも私よりもちょっと上の順位になっているKJさんと、もう一人小柄でかなり若い女の子との3人パックになった。正直、こういうのが苦手……(i-i)。自分よりもちょっと速いKJさんにくっついて行こうと思うとオーバーペースになるし、かと言って千切れたら、それはすなわち垂れてるってことになっちゃう。いや、レースなんだから本当はがっつりくっついて行くべしなんだろうが、気持ちが負けてしまう〜。とかぶつぶつ考えているところを、スカッとHCの女王KNKさんに抜かれた。ものすごいスピードで軽く走っているよう。あっという間に消えていく。凄い。
そして案の定数キロでKJさんと女の子からちぎれてしまう。ひたすら心拍だけを気にして一人旅。気は楽になったけど、どうやら垂れているらしく、かなり沢山の女子に抜かれてしまう。これはまずい。まずいぞ!!と思うのだが、そこでがんばれないのが私のへたれたるところなのであった(こういう性格だとロードレースは永遠に無理なわけです)。いつものとおり、結構おしゃべりしながら(「けんけつちゃん」ジャージだったので、今中さんが抜きざま「献血!?」とさけんだので、「献血にご協力お願いしマース!!」と返しておいた)、それでもだいたい心拍185ぐらいは維持できていて調子はいい感じ。やっぱり周りが速くなっているんだなあと思う。
終盤でMTBの女子の方と抜きつ抜かれつな展開になっているうちに(でも掛け合っているわけではなく、結果的にそうなっているだけ)、最初3人パックだった女の子が垂れてきた。うわーん、入賞やばいやばい!と思いつつ、平地区間でガン踏みして抜いたのだが、最後の登りで見事に差された!! 彼女はすっごく軽やかで速かった! 結局4秒差。5合目では入賞できたか出来ていないか、本当にビミョウだなあと思っていたが8位、入賞圏にぎりぎり残った形だった。
女の子はまだ14歳の中学生で、お父さんの影響で始めたそうな。なんだかどんどん新しい女子が参入してきて、ちっとも進化しない私なんて置いてけぼりを食らうに違いないわ!! すごいなあ。

なんとか入賞の目的も達成できて良かったです……。カードの件、ご協力いただいた方々、ありがとうございましたm(__)m。
ちなみに2009年。
http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20090607
http://connect.garmin.com/player/17505739

Split Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Max Speed Avg HR Max HR Calories
Summary 01:26:21 23.97 1225 0 16.7 38.9 181 189 1340

2008年。
http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20080601

S16.9/36.2
H176/184
C76/111
DST25.49
T1.30.23
CAL880
H180-160
↑16.44.0(13%)
=1.09.06(76%)
↓4.32.9(5%)

今年の心拍は結構高くて、ケイデンスは低かったと。