ライト:GENTOS(ジェントス) 閃 SG-305+Nite Rider ULTRA-FAZER-MAX

閃はエネループ単4*3使用。

GENTOS(ジェントス) 閃 SG-305
GENTOS(ジェントス)
売り上げランキング: 28
これと、Nite Rider ULTRA-FAZER-MAX( http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3225&forum=89 )の2灯だてだったが、閃の方が数倍明るい印象。というか、スポット的な感じ。これ1本で夜の峠の下りも大丈夫。Nite Riderは拡散してボーっと明るい感じなので、補助的に使ったのが相性が良かったように思う。Nite Riderは閃を必要としない街中で点滅させて使ったりした。また、Nite Riderはかばんの中でスイッチが勝手に入ることが度々あったので、電池カバーを外して持ち歩いていた……。
結局閃は朝明るくなったときに「あ、かなり弱くなっている」というぐらいもった。カタログでは10時間持つとあるが、日没〜夜明まで11時間ほど、うち2時間は休憩を取って、ライトを消していたと思うので、実質は9時間を切ると思う。予備の電池を持ち歩くほうが無難。
固定にはベルクロタイプのホルダーを使用。
Bikeguy バイクライトホルダー
ユニコ(UNICO)
売り上げランキング: 4
舞鶴往復の際はハンドルの上につけていたら、だんだん頭が落ちてきて困ったので、今回はハンドルの下に取り付け。問題なかった。