おやつ練は甘くない!!


http://connect.garmin.com/player/27459476
北摂女子ロード界のアコガレのおやつ練に、たまたま参加できることになったので(本当は明日淡路島で開催の予定が天気の都合で今日に振り替え)、行って来た。
……ら、おやつ練という甘い名前とは裏腹のがっつり練習会でした……(--;)。てか、女性は主催のMRさんと、私だけですか!? という感じ。ここのところ3本ローラーばっかりで、実走も女の子同士のまったりツーリングばっかりだったので、久々の「いい練習」でした。しかも爆風暴風向かい風……orz。
北神戸集合で、杉生、はらがたわ峠、篭坊、後川というルートは、普段自分が走っているのと逆向き。距離と坂が大目のA班と、ショートカット組のB班に分かれて、もちろん私はB班。
まず、杉生までが、平坦基調とはいえ、巡航37ぐらいで先頭交代しつつ……。24kmでAvs.27.5km/hは、ロードレースしない人のペースじゃないです……。と、へとへと(T△T)。しかもめちゃくちゃ暑い!! 夏用ジャージに冬用アームカバーだったのを、カバーを下げて走ったら、一気に日焼けしちゃったよ……。夏用にすればよかった。
休憩の後、普段は下るばかりの猪名川変電所を初めて登って、173栗栖の交差点を北上して、Soto Diningの道を入り、はらがたわ峠の旧道(?)へ。今まで避けて通っていた峠だけれども、上り口と下り口にそれぞれカフェがあって(Soto Diningの方がおすすめ)、練習に使えるかも(=しんどい……orz)。新しく舗装された道はとてもきれいで、景色もいい!! その後、天王峠には登らず(12%の標識が天王だったのね……)に左折したら、木の葉の散らばる九十九折の登り。そこを越えると、また173号に出るので、なんだか損した気分だが、この区間の173は自転車で走れる道じゃない……。篭坊の川沿いの道は、くねくねのカーブが多くて、やや下り基調の40km/h超巡航は、スピード感がイキすぎていて、コーナリングの不安もあって、神経使って必死。久々に50*13の貧弱アウタートップを回しきったですよ……。
後川で休憩して、いただいたおやつのケーキで人心地……(T-T)。ふわふわでおいしくて、生き返る心地でありました。ご馳走様です(i人i)。
そこからが爆風の向かい風区間。後川から木器郵便局までのローテーション区間では、つくも地獄、切れるも地獄という感じだったけど、左脹脛が攣りかけて、切れたとたん、巡航速度が35km/hから20km/hそこそこへ。這うように何とかたどり着いた……。
一応そこで解散となり、3人パックで私は猪名川方面へ。ここで足の指が左右交互に攣りまくりですよ!!(つ_T) 練習不足と、ミネラル不足。情けない……。十万辻を登って帰る方々と別れて、一人になってからは、向かい風と工事渋滞でどろどろペース。くだりで18km/hって。
やー、久々でした。もうちょっとサボらずに練習にも参加しないとなあ……と思ったことでした。充実して楽しい練習会でした!! 

心拍上がりまくり。上りはともかくとして、平坦、下りで心拍が……。

Splits 時間 距離 上昇 下降 AvS. MxS. AvH. MxH. AvC. MxC. Cal.
全体 05:43:36 131.97 1,633 1,654 23.0 53.2 156 193 73 132 3,820
自宅〜集合 01:37:46 36.47 432 362 22.4 46.4 152 184 70 132 1,103
出発〜杉生 00:52:36 24.10 253 234 27.5 48.8 156 191 76 117 771
杉生〜後川 01:11:28 26.20 534 390 22.0 53.2 159 193 75 110 877
後川〜いながわ 01:05:03 27.70 224 451 25.5 50.1 158 193 74 115 663
いながわ〜自宅 00:56:42 17.51 190 216 18.5 35.9 155 193 71 119 406

一人のときのへたれっぷりがすごいorz。