成分献血(血小板)

亀岡に蓮を見に行くつもりが、雨でとりやめに(25日にリベンジ予定!)。
垂水のアウトレットに買い物に行くついでに、献血することにした。次のレースは8月末で、間があるからねえ。
兵庫県内で、成分献血、それも血小板狙いなので、自動的に三宮のミントルーム。http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/room/m-15/m15.html
他には明石、塚口、姫路にあるらしいが(少ないなあ)。
成分の方が提供者の回復が早いし(全血はシーズン中にはさすがに……)、血小板の方が役に立つらしいのだが、ルーム自体がこんだけ少ないと大変だなあ。
http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/pc_joukyou/pc_joukyou.php
成分献血には時間がかかるのだけど、コツとして、どんなに直前でも、電話を一本入れておくだけで、結構優遇される……というのがある(経験上)。今回も、三宮の駅に着いた時点で、成分したい旨伝えておくと、10分前の電話だったにもかかわらず予約扱いで優先してくれた。
カード自体持参していなかったので、名前と生年月日を伝えると、「同じ名前と生年月日で4人該当者が……」と言われた。前々回(多分平成18年とか)に統合してくれるとか言われた気がするのだけどorz。その後、カードが電子化されたときに、過去の記録が全部なくなっています!とかいうことになって、めちゃくちゃ萎えたのでした(つ_T)。しょうもないけど、スタンプの数だけは100行ってたんだよ……(大阪赤十字からある日突然靴乾燥機が送られてきた)。学生時代に図書券目当てで制限回数いっぱいいっぱい成分してたから(当時は1成分=3回分とカウントされていた)。
今回は、「個人情報保護の関係で、データを統合することが出来ない」のだそうで、過去のカードを持ってくれば大丈夫とのこと。……ないっす。データ自体、大阪、茨城、神奈川、東京と分散しているわけで、さらに今回兵庫も加わって、なんのこっちゃ。
それは正直どうでもいいので、軽い問診を受ける。朝ごはんを6時ぐらいに食べた(蓮は朝早く見ないとダメだから)と言ったら、DONQのミニクロワッサンを2つくれた。豪華! まだ時間は11時ぐらいだけど、もう朝ごはんから間が空きすぎらしい。
#あとはドリンクの飲み放題と、飴などの小さなお菓子ぐらい。お土産もなし。
血液検査して、無事血小板成分となり、4サイクルで、ちょうど1時間でした。あまり血の出は良くなかったかも。同じ看護婦さんが射した隣の人は返血で失敗してたし(私が失敗した時はすごく痛かった。学生時代それ以来献血から足が遠のいてしまったのだった)。
受付から出るまで、ほとんど待ち時間ナシで、延べ1時間半ぐらい?
また乗鞍が終わったら来よう。