乗鞍スカイラインヒルクライム2009

D18.38
T1:32'45.50
S11.9/36.4
H176/186
U1336/2

公式

T1:29:39
Top+12:48
AVS12.58



乗鞍の18kmは長かった。
8人中4位でした。相変わらずの偏差値50。とはいえ、3位の方とは7分離れている。実力が全然違うわな。1位、2位、3位の女子に抜かれて以降、誰にも会わなかった。後半はスタッフのヒトに会うたびに声かけていて、ほとんどしゃべりっぱなしというだらけっぷり。
後半の平坦部では風が強く、幸い追い風率が高かったけど、登りの横風でも流されてめちゃ怖かった。
登頂後しばらくすると雨。あれ?みぞれ? ん? 霧が……、と思う間に雲が走り始めて、雨と風と霧の嵐に! 標高2000m以上って、空の中なんだなあ!!と感動した。
……りしている間に、下山が開始され、しかし自力下山は無理な状況に。雨はすごいし、気温は低いし、普通に立って走るのも困難になる風。バスで下山できるということになったけど、間に合わなかったので、とりあえず公衆電話でよしむーに電話。「バス、まだ一人乗れるよ!?」というのを断り(かなりお土産やさん滞在時間が長かったし、順番的に遅かったし)、女子トイレに避難。その間、神大OBOGのSBKの皆様と一緒させてもらう。
12時半ぐらいにやっとバスで下山。救護バスに無理矢理自転車とヒトを詰め込むのだが、立てると案外たくさん乗れるものだなあ!と感激した。

何しろ、こういう風に臨機応変にバスを出してくれたスタッフの方々には、ほんまに感謝。ブレーキ利かないし、本当に事故ってたと思う(しらびその教訓か?)。
降りたところで、4位でも表彰対象だったらしいが、実業団の表彰は既に終わっており、松本側に下ったCさんの女子マスターの表彰だけ、代理でいただく(なのに表彰台に乗るのであった。あれー?)。