花団【Hanako掲載記念】銭原サイクリング


花団【Hanako掲載記念】銭原サイクリング
に行ってきた。女子総勢7人で、北摂のゆるくて走りやすい道をグルメと観光も交えつつのサイクリング。
私は箕面朝練を経由して、見山の郷で合流した。
http://miyamanosato.org/
見山の郷では、挨拶をしつつ、手作りの不思議ジェラートをいただく。私は朝練後に疲れていたので、龍王みそアイスにした(並んでいる時に、後ろのお母さんが保育所ぐらいのおじょうちゃんに薦めていたのだ。嫌がられていたけど)。これがしょっぱくてコクがあって、結構おいしい。ここのアイスではきゅうりアイスもさっぱりしていて美味かった。「きゅうりに砂糖をかけるとメロンになる」というのが、実際に試したことのない俗説に過ぎないということが実感できる、とても素直なきゅうりの味がするのよ。
他にも、袋にいっぱいのスモモ(20個ぐらいはあった? もっとかも)も200円だったので、家に頼まれたこんにゃく(絶品!)二つと一緒にナップザックに入れて、出発。
銭原の棚田を越えて、切畑に出て、423から府境で小道に入り、堀越峠へ。堀越峠は、妙見山を東から西へ迂回する一番らくちんな峠だと思う。峠を下って、野間の大けやきへ。
http://www.guitar-mg.co.jp/title_buck/27/noma_keyaki/noma_ohkeyaki_2.htm
「樹齢1000年、幹周14m、樹高30m、ケヤキとしては全国で4番目の巨樹」
だそうだが、実は私もちゃんと見るのは初めてだった。周りは駐車場とか、池とか、トイレとか、ベンチとか、自動販売機が整備されていて、休憩場所にももってこい。見山の郷で買ったスモモを食べながら、蛙を眺めたりしつつ、一庫ダム経由で帰路へ。
ランチまでちょっと時間があったので、近所の落語みゅーじあむに入ってみた。ここも初体験。
http://www.ikedashi-kanko.jp/sub_page/meisyo_deta/meisho_rakugo.html
2階にあるDVD鑑賞ブースで、ご当地落語「池田の猪買い」を聴いたり。私は春団治の「子ほめ」にしてみたら、ネタは知っているはずなのに、結構笑えて良かった。おもろいなあ。
ランチは、私のワガママで、どうしても行きたかったピザ屋さん! 7人で4枚のピザでおなかいっぱい。おいしかったよー。
女子だけのサイクリングって、やっぱり面白いのです。男性が一人でも入っていると、それは全く違う雰囲気のものになっちゃう。距離とか、コースとか、色々難しいところもあるけれども、おしゃべりもして、色々知恵と工夫を共有しあって、面白いものや、おいしいものを食べに行くのは、本当に楽しい。また行きたいですわ〜! 花団には感謝です!

D67.88
T3:23'38.31
S20.0/-
H125/184
U1007/D1088