第6回Mt.富士ヒルクライム



サイコンデータ

D23.97
T1:26'21.99
S16.7/38.9
H181/189
U1219/D12

公式

★女子35歳以下
6位
タイム 1:26:04.88

でした。

計測ポイント スプリット ラップ 08計測ポイント 08スプリット(時刻) 08ラップ 08
Start 00:00:00 Start 07:08:37 07:08:37
5km 00:19:16 0:19:16 5km 07:27:31 00:18:55
10km 07:44:54 00:17:24
15km 00:55:59 0:36:43 15km 08:02:58 00:18:05
19km 01:10:56 0:14:57
20km 01:14:25 0:03:29 20km 08:21:39 00:18:41
Finish 01:26:04 0:11:39 Finish 08:33:24 00:11:45 01:24:48

去年が、01:24:48なので、1分半遅いよ……orz。
http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20080601#1212324678
でも、去年の成績でも5位だったから、順位的にはそんなものでございます。去年も一つ上の順位だった方と、表彰待ちでまたまたお隣になって、反対隣のCSさんといっしょにかしましトークできたのが良かったです!
朝3時半に起きて、おにぎり一つと野菜ジュースとヨーグルトを食べて、BCAAの錠剤とアミノバイタルプロを半分飲んで、ボトルには試供品でもらったMUSASHIアミノバイタルの残りを入れた。
河口湖畔の宿から、アップがてら、自走で会場へ。
ちなみにアップ中のデータは

D10.89
T44'14.24
S14.8/37.1
H145/171
U279/D126

ちょっと上げたりないかな? アップ後におにぎりをもう一つ食べておく。食欲がないけど、結構無理矢理突っ込む状態。
天気が良かったので、下山用の荷物は最低限に。冬用手袋とレッグウォーマーと長袖ジャージとウィンドブレーカー上下(下は使わなかった)。本番はジャージとレーパンだけで、レッグもアームもカバーなし。レース中に防寒は絶対に不要だと思う……。日焼け止めは塗りたくれるように後ろポケットへ。
さらに、アミノバイタルゼリーのマルチエネルギーと、脚攣り防止用に完走梅干を一つ食べながら、トイレには3回並んだ。女子は5分ほど並べば順番が来るので、らくちんなのだが、なぜか全部同じ個室になったのは不思議。
スタート前では、若いゼッケン番号のご近所チームの方々とおしゃべりできて良かった。しかし、全然自信がなくて、緊張ばかり。
アスリートに続いてスタート。……して、いつものワルイクセで飛び出してしまった……orz。無意味に。うわー、後ろにオリンピック選手とかいるよ〜とヒヤヒヤしながら、計測ライン付近で合わせて、本格スタート。
料金所からすぐのところで、先頭集団についていくのは諦めました。ははははは。
東京時代のお友達のCSさんは、私よりもちょっと長く先頭にいたのだけど、前方でほどなく千切れたのが見えた。そのまま、CSさんと同じぐらいの距離を保ったまま、心拍182前後で登る。しかし、あまりスピードが出ず、差は縮まらないなあと思う。CSさん、すっごく速くなったなあ!! 途中、何人か女子に抜かれる。私は追ったり競ったりせずに、もうマイペースに徹して見送るのだが(ペースを崩すとしんどくなるから)、CSさんはいちいち彼女らと長く競り合っている。後ろから来る男子集団にもちょっと乗っかったりしている。なのに、私との差は付かず離れずという感じ。不思議ねーとか思っていたが、10kmぐらいで左脚が攣りそうになる。ドリンクをなるべく沢山口に運びつつ、意識して回転させていたら、なんとか本格的に攣らずにすんだ。でもその間に、CSさんのピンクのジャージが他の人にまぎれてしまうぐらいの距離になってしまった。
しばらくして、後方からすごい勢いで抜いていく女子選手が一人。思わず「速ッ!! がんばって!!」と声をかけてしまうぐらい。あとからリザルトを見ると、去年の私と同じぐらいのタイムだったから、……去年の私って速かったのねえ……orzと、今にして思うのであった。
今回、悪魔おじさんは結構下の方にいらした気がする。太鼓の応援に手を振って答えながら、山岳賞区間に突入しようとしたときに、あれれ、CSさんを発見。男子集団にまぎれているのに、どんどん近づいてくる。私のほうも、心拍がやや下がり気味(180切るぐらい)だけど。声が充分届く距離まで近づいてしまったので、後ろから、「CSさん、垂れてる!! 行け行け!!」と叫ぶ。でも結局、写真手前のやや平坦区間?だったかで、駆けたら、追いついてしまった。「行こう、行こう!!」と声をかけつつ、パス。……ていうか、実はこの平坦が最後のあの平坦だと勘違いしてたワタシ……。その後にもう一度軽い上りがあって、こんなハズでは!? 状態。2回目なのに、全然コースを覚えていないなあ。
平坦では特に乗れるような列車も集団もなく、割と風が吹いている中、アウターにかけて、なんとか30km/hオーバー。ここは頑張ろう!!と踏んだら、最後の登りで本当にヘロヘロになりつつ、ゴール。85分台かなあ?と思ったのに。
5合目の売店前ではMTMさんと会ったぐらいで、去年はいっぱい友達が集合したのに、今年はスタート順の関係か、あまり知り合いに会えなかった(つ_T)。下山途中に、K夫妻に声をかけてもらって、おしゃべりしつつ。うーん、CSさんも、優勝したKさんも、毎年タイムを更新するのはやっぱりすごいなあ……。
しかし、去年は女子全体でも9人しかいなかったブロンズ(90分切り)、今年は35歳以下だけでも11人がブロンズ……。矢沢さん、中込さんなどの上位選手の参加もあったけど、去年より80人ぐらいエントリーが増えたこともあるんだろうねえ。層が厚くなるということが、ちょっと嬉しいのでした。