宇田由香さん(旧姓・山島由香さん)のこと

「お久しぶりです。宇田由香です。」
http://www.cb-asahi.jp/2009/06/post-70.html
女子ヒルクライム(だけじゃないけど)のエキスパート、宇田由香さんが急性骨髄性白血病で入院中とのこと。驚いた。
私がたまに平日に朝練に行くと、ちょうど彼女が降りてくるのだった。はじめて見たのは、まだ大阪に帰ってきてすぐのころ、2007年の夏。レースにも興味がなく、お名前ももちろん知らなかった。オレンジ色のルイガノに乗った女性が、私が勝尾寺を往復する間に2度(登りで1度、下りで1度)、抜き去っていったのを憶えている(霊園の分岐を高山の方まで行って折り返していたんだろうなあ)。その後、シルベストの練習に顔を出すようになって、秋口ぐらいか(きりちゃんが富士あざみラインを一般で走った直後)、きりちゃんが「山島さんが来てくれたの! 私のアコガレの人なの!!」と紹介してくれて、初めてお顔とお名前を知り、その後でそのスゴイ戦暦を知った。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/20060916/index.html
その後も平日に箕面に行くたびに、彼女がいた。私はたまーに気が向いたときにしか朝練しないけれども、彼女はいつもしているんだろうなあと思って、さすがだなあ!と感心していた。こんなに近いところに、こんなにすごい女の人がいて、同じように箕面の山を走っている。そのことがすごく誇らしく、眩しかった。
今週末はMt.富士ヒルクライム富士スバルラインでのレースだ。ちょうど昨夜、エントリーリストを見て、お名前がないなあと思ったところだった……(去年はオリンピックイヤーででかい裏番組が色々あって、彼女は出られなかったのだ)。伊吹山でも舞洲でもしらびそでもお名前がなく、きっともっと大きなレースを目指しているから、忙しいに違いないと思っていたのに。風の噂で、入院しているらしいと聞いたのは、しらびその直前のことだったか。また今年も彼女がいないスバルライン。
とりあえず献血に行こう(彼女の血液型なんか知らないけれども。成分献血は大学時代行きまくって、金賞だか銀賞だかもらったくらいなのだが、手帳電子化ですべての記録が消えてしまって、足が遠のいてしまっていたのよ……)。
そしてドナー登録もしよう。
明日から朝練でお百度を踏むのだ。
また箕面でお会いしましょう!
アジア選手権 女子エリート ロードレース 自転車 サイクルベースあさひ 山島由香
アジア選手権 女子エリート ロードレース 自転車 サイクルベースあさひ 山島由香[アメーバビジョン]
http://www.youtube.com/watch?v=7vWmpbduWK4
アジア選手権 2008 ロード エリート女子