第1回奈良・高取城戦国ヒルクライム

D7.51
T29'35.28
S15.2/42.9
H173/193
U440/D50
公式リザルト
T29'27
女子1/10(総合60/112)



まさに変ジャージニストの夢でございます!! 変カッコイイジャージがゲットできて超幸せ!! うわーい!!
というわけで、第1回奈良・高取城戦国ヒルクライムに参戦してきました。
http://www.nara-cycling.org/index.php?logid=54
リザルト
http://www.nara-cycling.org/index.php?logid=78
前日に大会要綱を見直したら、7時〜7時半受付開始とな!? 今回も便乗させてもらうYSMと相談して「……思いのほか早起きが必要やねえ」となったものの、寝たのは11時過ぎ。しかし、犬が久々に帰ってきた弟恋しさにくんくん鳴いてろくに眠れず。
4時前に起きたら、ものすごい土砂降り。慌てて持っていく予定のなかったゴアテックス上下と冬用シューズカバーを引っ張り出すが、家を出る頃には気にならない程度の小雨になっていて良かった……。
ちょっと高速で迷いつつも(私も花見で吉野に行ったのに、全然道覚えてなかった……)、6時半には会場着。雨は小雨と土砂降りが交互にやってくる感じ。どうにも眠いので、受付開始の7時まで目を閉じてそのまま休んだらちょっと楽になった。
7時すぎて雨もやや小降りになってきて、受付へ。途中、NさんとMさんと久々の再会!! ……って、この雨の中を自走してきたのか〜!? てっきり乗り合わせて車かと!? しかもNさんにwiggleの代理購入を運んでもらってきたわけで……。も、申し訳ないです!!
受付は当初靴だけと言われていたみたいだけど、一応用意してきた着替え一式とお菓子とお茶をリュックに入れてお預けする(しかし、上には着替えができるような文明的な施設は全くないので、「靴だけ」はある意味正解なのかも。防寒は必要だけどね!)。
開会式とコース説明のあと、出発順に並んで、スタート地点までの移動待ち。ちょっと寒いのだが、アップできるような場所もなく。女子のエントリーは10人だけど、別のイベントでお会いした方も含めて、うち8人ぐらいが「知っている人」でありました(^^;。でも、富士ヒルクラ(スバルライン)の女性率が5%だったことを考えたら、112人中10人というのは、かなり高い女子率だと思うんだ。



スタート地点に移動して、全くアップなしでスタート。最初は見通しのいい立派な道路。とりあえず軽めのギアでクルクル回していたのだが、対しらびそ用にトリプル(52/39/30)の13-25Tから、コンパクト(50/34)の16-27Tに換えて、勝手がわからず、途中からアウターに入れた。コースはきつめの坂と平坦(下り)の連続というニガテ系。特に、コース距離を伸ばすために作られた折り返しが、下り500m上り500mになっていて、インターバルがニガテだと、一気にどっと疲れが来テンションも下がる……。しかもコース復帰の鋭角カーブで上手く曲がれず、一旦足つき。後ろに誰もいなかったから良かったようなものの、ほんま私下手やわ……orz。
さらに雨は小雨程度なのだがサングラスに水滴がつくし、体温で内側は曇るしで、視界が悪い悪い。次回は絶対にクリンビュー塗ろう(つ_T)。後半は細い道の連続カーブに平坦、下り、激坂上りが繰り返される感じ(勿論のぼりが多目)だが、前を走る人もそれほどスピードが上がらず、みんな慎重な感じ。10%超が連続する区間もひーこら言いながら、コース説明であった「あと100m」の棒(割り箸みたいな角材にマジックで書かれている)に心の中でゲラゲラしつつ、「あと50m」の声にふんばって、なんとか抜かれることなくゴールした。疲れた……。
ゴール地点は未舗装というか、ハイキングロードの入り口?に、バイクスタンドがあって、そこで靴を受け取って、人がすれ違えないぐらい狭い、急な石段を登って、日本三大山城のひとつ高取城まで行くらしい。
http://www.takatori-guide.net/key_shiro.html
http://www.nara-su.ac.jp/archives/takatori/index.php
こんな山の上に、こんな巨大な石垣を作るなんて、ほんまアホやー! という感じ。本当は歩き回って見ればよかったのだけど、疲れと寒さでそういう気にもなれず。せっかくの景色も霧で見られなかったのが残念! 天気がよければなあ!(つ_T) 持ってきたフランを食べながら、女子どうしでぺちゃくちゃ喋り、最後に下山。ほぼ最後尾で、慎重に。雨だし、結構怖い感じだが、なんとかなった。
受付場所に戻ってきたら、アイスクリームの車が出ていたので、自転車用ゼッケンについていた(秀逸なアイディア!)チケットで……と思ったら、無料なのはいちごだけで、食べたかったトマトソースは有料!? まあいいや!!
http://www.eonet.ne.jp/~earthcafe/image/menu02.jpg
http://cafeasuka.exblog.jp/8529047/
トマトソースもトマトのワイン漬けもトマトジュレもおいしかった!
その後、豚しゃぶ(結構どっさり)とおにぎり3つ(ボリューミー)をいただきながら、トライアル世界ランク4位?の西窪友海さんのトライアルショー。
http://blog.goo-net.com/hbosaka/daily/200905/06
↑ほんまにこんな感じでした。元トライアル選手だった自転車屋さんによるMCも面白くて、めちゃくちゃ盛り上がった(たいがいヒルクラの後ってダレダレな気がするのだがー)。
その後、表彰でWINNERジャージ(ちゃんと女性サイズってことに感激!!)をいただいて、抽選用の商品からどれでも選んでもいいと言われたのだが、めぼしいものがなく、昔欲しかったグランジのドラムサドルバッグ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/drumsadllebag.html
をいただいたのだが、結局Nさんが抽選で当てた同じくグランジのハンドルポーチ
http://breaktime.suzupower.com/?eid=713633
と交換してもらったりした。こういうの欲しかったのよー!!(さすがはグランジ、ええアイディアを商品にしてます) スミマセン、ありがとう!
ちなみに副賞は、乾燥たまねぎとお味噌の詰め合わせ!! これもめっちゃ嬉しいよう(T-T)。

いきなり初レースが去年の実業団伊吹山HCで、その後ホビーレースといえばMt.富士HCとか、乗鞍とかしか出たことがなかったから、こういうアットホームな感じのレースは初めてだったけど、参加料2500円が申し訳なくなるぐらい、すごくスタッフの人も良くしてくれたレースだった。雨が降って寒い中、立ちっぱなしだったりするのは本当にすごいと思う。私たちは自分のシュミで参加しているだけだからいいんだけど……。あと、冒頭のコース説明といい、トライアルショーといい、しゃべくりがとても達者だったのも好印象。そして、(ちゃんとタダ券でイチゴソフトもゲットして)おなかもいっぱいになりました……。あんなに豪華な豚しゃぶが食べられるとは思いもよらず。古代米おにぎりもツケ合わせが奈良漬なのも「ならでは」感が出ていてとても良かった。
本当に面白いイベントでした!