日本海往復未満

篠山温泉旅行中の両親が「帰りは日吉でピックアップするよ!!」と言う話だったので、おー楽々! という感じで、ずるっこ単独日本海。のはずが。
万博クリテ終わった後に、店長が「明日は日本海行くでー!!」とか叫んでいて、……日本海やるとは聞いていたけど、まさかレースの翌日にぶつけてくるとは思わず……orz。まあ、私はそれとは関係なしに、2時間先行して焼き鯖定食食べるモンね!!という感じで、NOちゃんも行けたら行くかも〜!という話になる。
しかし、前の晩は足が冷えて冷えて3時間ぐらいしか眠れず。なんとか5時20分に起きて、犬の散歩と食事を済まし、前回より20分遅れの6時20分スタート。足が重いなーと思いつつ、休憩は少なめに、園部までノンストップ。そこでNOちゃんにメールしたら、「船岡〜」というお返事。地図を見たら、ちょっと先行している? 日吉をスルーして、大野ダムとの分岐のT字路(最初のシルベスト日本海で私が道を間違ったところ)でキョロキョロしているNOちゃんを発見。私は赤信号停車で、「右ーッ!!」と叫んだだけで、NOちゃん先行。その後、鶴ヶ岡のお店までにだいたい追いつく?ぐらいの感じになったのだが、私はそこで補給することにして、NOちゃんは「堀越峠先に行く〜」とまた先行。結局合流したのは、小浜に入る前の橋でありました。
前回うなぎを食べた定食屋大谷食堂で、今回は焼き鯖定食。1150円。

めちゃくちゃふんわりしていて、こんがりしていて、おいしい〜!! ちなみに、「時価」な上に、身のモノによっても値段が変わるらしい(だいたい1100円〜1200円だったみたい)。
帰り道、さっきなおちゃんと合流した橋の上に、店長達10人ぐらいがいたので、手を振って再スタート。風が本格的に向かい風になる前に名田庄につきたいねえと走っていたら、サラダ館(?)の前で「ゴウンゴウン」という轟音(店長のディスクホイール)と共に集団が! そのままサラダ館(?コンビニ?)へ入っていった。はやッ!! 小浜で後続待ち&ご飯だと思っていたのに、やっぱりとことんコンビニ飯なのか!?
向かい風がきつくて、名田庄で休憩。堀越で抜かれるよ(--;とかぼやきつつ、登りに入る。うーん、かなり足がこの時点で死んでいて、回せないし踏めない……。先は長いのに困った。なんとか上りきって、ウィンドブレーカーを着るためにトンネルの前で止まったら、後ろに1台の車が……。おくNさんでした。なぜ車(しかも普段着)。骨折で乗れないので、ドライブがてら冷やかしに……ということらしい。そして立ち話している間に、師範とかいのきんたまんとかiこまさんのグループが上がってきた。変態さんたちは五波峠とかいう怖いところに寄り道しているらしい。
松木さんの日記参照↓。
http://tcr-composite2.blogzine.jp/shakariki/2009/03/post_580f.html
とりあえず、先に行きマース!!と堀越を下るが、こちら側はそんなに斜度もなく高低差もないので、登った時の苦しみほどの速度は得られないどころか、向かい風で下り坂で踏んでも21km/hとか!! 厳しいッ!!
また鶴ヶ岡で休憩していたら、「おーい!!」と叫びながら、店長列車が走り去って言った……。「ちょっとだけでも乗せてもらおうと思っていたのに!!(T-T)」と二人して愚痴りながら、再スタート。向かい風のせいで、日吉までが遠い……。
日吉にたどり着く直前、なぜか後ろからをくださんが表れる。 「店長は先に行きました?」と聞かれて、「うん、もうとっくに!!(鶴ヶ岡は日吉の30km手前)」ていうか、をくださんが遅れるような列車って一体……(@@;;;;;。
#詳細↓
http://blog.zaq.ne.jp/shadoman/article/1155/
私は日吉で両親の車と合流だったので、NOちゃんに「軽だけど、載せようと思えば載せられると思うよ!!」と言ったのだけど、をくださんがいたこともあり、そこでお別れ。
#いやしかし、載せてみたら、なんとか行けたと思うのでなあ。載せる実験して置けばよかった……。
そんなこんなで、約180kmでした。
自宅〜日吉

D53.79
T2:06'31.41
S25.5/--
H155/179
U405/D328

日吉〜小浜〜日吉

D129.19
T4:57'39.86
S26.0(往路27.3/復路24.8)/--
H152/174
U836/D853

足の疲れは前回の比じゃなく、しんどかった……。風が悪かったのと、アベレージは前回よりも高いのだけど。
2/15日吉〜小浜〜日吉

D133.88(今回、往路小浜〜すこしスタート押し忘れ)
T5:17'59.76
S25.3/--
H147/167
U857/D860